こたつの日記

韓国ドラマを見たり、マッチングアプリをしている

2020-01-01から1年間の記事一覧

「パラサイト 半地下の家族」を見ました

Amazonプライムビデオでレンタル(500円)して見たので、#買って良かった ということにします。 そして、何気に韓国映画はまだ2作目。(1作目は「82年生まれ、キム・ジヨン」) アカデミー賞受賞ということで、期待も高く、ただ怖いらしいということで見るの…

現実逃避2020まとめ

とにかく仕事辞めたい期な1年間でした。仕事辞めたいなぁ〜ってときに考えたことまとめ。 ワーホリでチリに行ってみたいからスペイン語の勉強! チリでワーホリしてた人のTwitterをフォローしてて、私もいつかチリでワーホリしてみたい〜!チリの公用語スペ…

私ってコロナ対策過激派なのか?

現在、在宅勤務がメインの私。出社時も社内に親しい人がいないため、食事はデスクで1人でする。一人暮らしで、私的な用事も少ない。そのため、4月ごろに言われていた「人との接触8割減」をいまだに続けている感じ。 自宅で過ごすときはよくニュースを見るた…

恋活辞めたらなんだか楽しい

婚活するとか恋活するとかブログでも書いていましたが、アプリや街コンを全くやらなくなりました。 いや〜しかし楽しいな! やりたいこともないと思ってたけど、 ・ホームベーカリー買っていろんなパンを作ったり ・友達とホームベーカリーピザパーティーす…

2020下半期に見た韓国ドラマ

新型コロナウイルスによる今年の自粛期間にハマった韓国ドラマ。2020年も終わろうとしている最近ですが、以前ほどではないにしても相変わらず楽しませてもらっています。 今週のお題「もう一度見たいドラマ」 せっかくこんなお題なので、2020年上半期に続き…

2020年もあと少し

2020年もあと少しですね。 例に漏れず、私もこの1年の印象に残ることは「コロナ」です。あとは「韓国ドラマ」 とはいえ韓国ドラマにハマったのも自粛生活があったからだろうからね。 ありがとうNetflix 最近のこと ①仕事について 仕事めちゃくちゃ辞めたい期…

【旅行回顧録】カナダ・トロントで食べたピザ

数年前にカナダに行った際、トロントで美味しい ピザを食べました。 美味しすぎて2回行きました。 が、私はトマトが苦手なんです。トマトケチャップは大丈夫なんですが、こういう本格的なピザのトマトソースって、トマト感が強いじゃないですか。1回目は、美…

【Netflix】「スタートアップ:夢の扉」1話を見ました

Netflixにて配信中の「スタートアップ:夢の扉」1話を見ました。 この投稿をInstagramで見る 숮이 (@skuukzky)がシェアした投稿 いや、1話だけで感想書こうと思ってなかったんだけど、書きたくなっちゃったので書きます!! ネタバレあります!! オープニ…

【Netflix】「エミリー、パリへ行く」を見ました

久しぶりに韓国ドラマではなくアメリカのドラマを見ました。 字幕で見るのに疲れたので。(とはいえ英語も字幕が必要ですが、全く分からないわけではないので、耳馴染みがいいというか。) 内容に関しては、主演のリリー・コリンズ演じるエミリーが、フラン…

「サイコだけど大丈夫」見ました

結構前になるんですが、「サイコだけど大丈夫」を見ました。 キム・スヒョンとソ・イェジが主演。キム・スヒョンは「ドリーム・ハイ」と「星から来たあなた」で見たことがあったんですが、あまりハマらず。ス・イェジは初見。(めっちゃどうでもいいけど、ソ…

韓国ドラマはチキンとラーメンが食べたくなる

「愛の不時着」2周目、見終わりました。 約半年ぶりに見返したけど、、、再び終始号泣でしたw とはいえ、初めて見た時のワクワクはもう2度とないのかぁ、と思うと切なくもありました。 あとは、結婚が決まってからやたらと愛を語ってくる友人よ、「これが愛…

メルカリで売るものがなくなってしまった

断捨離&散歩のためにメルカリにハマっていた。1年半の一人暮らしで部屋に物が増えてきたし、あとは在宅勤務が多くて1歩も家から出ない日が多くて運動不足なのだ。 で、売上金をメルペイで使用し、生活費に充てていた。 だがしかし、家にある売れそうなもの…

金銭感覚の不思議

「愛の不時着」は本当に面白いと思うので、よく友人に勧める。とはいえ、現状Netflix限定配信なので、無理に課金を勧めるわけにもいかない。 機会があれば、私の自宅に招いた際などに私の契約しているアカウントで、相手の了承を得て一緒に視聴しながらオス…

仕事ができない高学歴になりたくなかった

中学時代に通っていた塾に、東大出身の講師がいた。 イカ東って感じの人で、コミュニケーション能力(授業の進め方や生徒とのおしゃべり)が低かった。東大出ても仕事ができない、って言われる典型のような人だった。塾講師が向いていなかっただけか、駆け出…

「ハリー・ポッター」ブーム再来

ここ何週か、金曜ロードショーでハリー・ポッターシリーズが放送されています。 小学生~中学生のころに原作は読破していたものの、2年前まで映画はほとんど見たことありませんでした。 そう、2年前とは「ファンタステック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」…

「82年生まれ、キム・ジヨン」映画版は希望ある結末なのか

見たかった映画、「82年生まれ、キム・ジヨン」 原作も1年ほど前に読んでいて、結末には恐ろしく絶望した。ゾッとした。 // リンク ただ、日本版映画ポスターや宣伝では「希望」だとか「あなたは一人じゃない」だとか、割と前向きなフレーズが多く、情報解禁…

「青春の記録」は「青春の記録」だった

少し前にNetflixにて最終話が配信された「青春の記録」 kotat-su.hatenablog.com 一言で感想を言うと、 前回感想を書いた6話ぐらいまでが、キラキラしてて良かった! それ以降はドロドロが多くて見ていてしんどかったです! 終わり方も、スッキリしなかった…

急に、寒いやん

急に、寒いやん 彼氏、欲しい。。。 クリスマス前って、マッチングアプリが盛り上がるらしいと聞くんですが、個人的にはイマイチそんな感じはしません。。。 そもそもいいねをもらえる数が24歳のころより減った気がするし、マッチングしても挨拶だけで終わっ…

最近のこと

・映画「82年生まれ、キム・ジヨン」見ました。 モヤ〜モヤ〜としてる。 // リンク ・仕事 開発つらい。 ・スマホゲーム「LINEバブル2」に課金しすぎた。仕事のストレスだと思いたい。 多分7000円くらいつかった…つらみざわ ・宝くじ当たらないかな(今日抽選…

自分のことを面白いと思っていた高校時代

今でも私のことを面白いと言ってくれる友人もいるけれども、私って実はそんなに面白くはないのでは?とここ数年思う。 高校時代は、「私ってなんて面白いんだろう!」と思っていた。修学旅行先でタクシーの運転手に「私たち超面白くない?!(ゲラゲラ)」っ…

今の会社を辞めちゃいけない気がしてきた

昨日、友達と食事をした。 話の流れで、賞与の話になった。 夏の賞与が、遅れて9月に出て、0.5ヶ月分だったそうだ。しかも営業職なので、普段の手取りの多くは営業手当だから、基本給は少ない。夏の賞与の金額は聞いてないけど、おそらく10万円くらいだろう…

9月はたくさん歩いたよ!

今週のお題「運動不足」 2020年4月以降、外出自粛、在宅勤務の影響で運動量がガクン、と落ちていました。 9月は意識的に散歩に出かけた結果、平均歩数3923歩を達成! 10月は平均5000歩を目指したいな〜 ちなみに体重はさほど変化なしです。マックス体重より0…

宝くじが当たったら

大学生のときは 宝くじ10枚で3000円?!高い!それなら真面目に貯金したほうが良くない? って、思ってました。そんなときが、私にもありました。 しか〜し! やっぱり週5で働くのダルすぎ!仕事辞めたい!宝くじ買う!1億当たったら仕事辞める!!なんなら1…

最近の仕事のこと

繁忙期だ。 開発フェーズ、全然終わらない。今までは保守ばっかりだったんだけど、今回は新規画面(とはいえモデル画面はあるのでゼロから作ってるわけでは全く無い)で、まぁやっていて楽しいのかもしれない。今まで新規画面やってみたい!って思ってたけど、…

人との会話

過去2回だけ参加したことのあるサークル(運動系)に、久しぶりに参加した。 初めて参加する人、サークル主催者、私、の3人だけの活動だった。 運動後、カフェでお喋りした。私は無口な方なので相槌がほとんどだったのだけど、久しぶりに普段全く会わない人…

人生初めての損切り、ゆうちょ銀行の株を売りました

ゆうちょ銀行の株を売りました。(100株) 人生で初めて買った株です。 上場したときにIPOで1450円で購入し、約5年保有しました。 5年間で配当金はおよそ2万円もらいましたが、売値は830円。 およそ4万円の損です。 ここ数日の不正出金の騒動を見ていて、これ…

「青春の記録」を見ている(6話までの感想)

韓国のテレビ局tvNで放送されている「青春の記録」がNetflixで同日配信されている。(時間まで同じかは未確認) しかも日本語字幕つき。なんて仕事が早いんだ、とも思うし、そもそも日本でそこそこの需要が見込まれなければ同時配信なんてしないだろう。強気す…

【感想】恋のゴールドメダル~僕が恋したキム・ボクジュ

久しぶりに韓国ドラマを一気見した~~~~! 「恋するジェネレーション」にも出演していたナム・ジュヒョクが主演です。 kotat-su.hatenablog.com 「恋するジェネレーション」では圧倒的にソンジェ(コン・テグァン)派だったんだけど、「恋のゴールドメダ…

楽しい話題って?

今日で4連休の3日目が終わった。 特に活動的ではなかった。 久しぶりに実家に帰ろうか、とも思っていたが、休日出勤になる可能性があったため、帰省を取りやめた。結局、休日出勤はしなかったわけだけど。最近は、普段より仕事に追われている。 在宅勤務が始…

株式投資の方針(2020年9月)

前回書いた記事を踏まえて、株式投資の方針を紹介しようと思います。 kotat-su.hatenablog.com 最近は、 ①ETFの積み立て TOPIX連動型を3か月に1度、2.5万円 米S&P500連動型を3か月に1度、5万円 積み立てならば少額でも毎月買うのがいいんでしょうが、少額で…