こたつの日記

韓国ドラマを見たり、マッチングアプリをしている

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の仕事のこと

繁忙期だ。 開発フェーズ、全然終わらない。今までは保守ばっかりだったんだけど、今回は新規画面(とはいえモデル画面はあるのでゼロから作ってるわけでは全く無い)で、まぁやっていて楽しいのかもしれない。今まで新規画面やってみたい!って思ってたけど、…

人との会話

過去2回だけ参加したことのあるサークル(運動系)に、久しぶりに参加した。 初めて参加する人、サークル主催者、私、の3人だけの活動だった。 運動後、カフェでお喋りした。私は無口な方なので相槌がほとんどだったのだけど、久しぶりに普段全く会わない人…

人生初めての損切り、ゆうちょ銀行の株を売りました

ゆうちょ銀行の株を売りました。(100株) 人生で初めて買った株です。 上場したときにIPOで1450円で購入し、約5年保有しました。 5年間で配当金はおよそ2万円もらいましたが、売値は830円。 およそ4万円の損です。 ここ数日の不正出金の騒動を見ていて、これ…

「青春の記録」を見ている(6話までの感想)

韓国のテレビ局tvNで放送されている「青春の記録」がNetflixで同日配信されている。(時間まで同じかは未確認) しかも日本語字幕つき。なんて仕事が早いんだ、とも思うし、そもそも日本でそこそこの需要が見込まれなければ同時配信なんてしないだろう。強気す…

【感想】恋のゴールドメダル~僕が恋したキム・ボクジュ

久しぶりに韓国ドラマを一気見した~~~~! 「恋するジェネレーション」にも出演していたナム・ジュヒョクが主演です。 kotat-su.hatenablog.com 「恋するジェネレーション」では圧倒的にソンジェ(コン・テグァン)派だったんだけど、「恋のゴールドメダ…

楽しい話題って?

今日で4連休の3日目が終わった。 特に活動的ではなかった。 久しぶりに実家に帰ろうか、とも思っていたが、休日出勤になる可能性があったため、帰省を取りやめた。結局、休日出勤はしなかったわけだけど。最近は、普段より仕事に追われている。 在宅勤務が始…

株式投資の方針(2020年9月)

前回書いた記事を踏まえて、株式投資の方針を紹介しようと思います。 kotat-su.hatenablog.com 最近は、 ①ETFの積み立て TOPIX連動型を3か月に1度、2.5万円 米S&P500連動型を3か月に1度、5万円 積み立てならば少額でも毎月買うのがいいんでしょうが、少額で…

30歳までに金融資産1000万円は可能か、試算してみた

先日、アフィリエイトインスタグラマーに一瞬なろうと思ったのですが、そのときに適当に「30歳までに金融資産1000万円をめざす」をコンセプトにしてみようかな~と思ったんですよね。 kotat-su.hatenablog.com で、実際に30歳までに金融資産1000万円に到達で…

最近のこと

ただの日記です。最近のことをつらつらと書き留めるだけ。 仕事のこと 韓国ドラマ ダイエット 婚活・恋活 仕事のこと 古い(?)システムを作り直すプロジェクトで、少し前までは既存システムのプログラムを見ながら設計書に起こしてたんですよ。設計書書く…

子育てしたいけど働きたくない

とても25歳の大人が言うことではないんだろうけど、子育てしたいけど働きたくない。いや、働いてもいいけど、子育てをしながらだと、週4の時短勤務が体力的にもメンタル的にも限界だと思う。でもそうなると、非正規(パートやアルバイト)になるだろうし、子…

アフィリエイトインスタグラマーになりたくて、せっせと画像を作ってしまった

最近、インスタグラムのオススメユーザーに「おしゃれに節約しながら毎月10万貯金してる24歳OL」が出てきて、その界隈をうろついてみたのですが……これなら、私もできそうでは???と思ってしまいました。界隈の人たちが収益化できているのかは不明だが。。…

大阪 新世界に行ってきました

少し前に、新世界に行ってきました! 大阪にきて、観光地らしいところに行ったのは初めてだったので楽しかったです。 定番の、づぼらや&横綱&通天閣の写真を撮りました。 づぼらやのふぐ、撤去されてしまいましたね……。 閉店後もシンボルとして残すんだと…

太った

そう、単純に太った。夏なのに!!! 夏なのに、なんで?!って思ったんですよ。リングフィットアドベンチャーも週4くらいで続けてるのに!って。でも冷静に考えたら、太るわ。 ・在宅勤務でずーーーっと涼しい部屋の中にいるので、夏だけどカロリー消費して…

社会人サークルに入ってみようか

社会人サークルを調べていて、ここ良さそうだなと思っても、男女で会費の金額が違うとなんだかな〜と思ってしまう。 女性を多く集めたいのか、収入差を考慮した配慮なのか、モヤ〜ッとする。 私が気にしすぎなのか、、、 モヤ〜ッとするところがあるサークル…

応答せよ1994 私を変えた人々Ⅰ

「応答せよ1994」を視聴中。今回はのんびりペースで見ています。 すごく良かったセリフがあったので紹介します。エピソード14「私を変えた人々Ⅰ」のピングレのはなし。 ピングレは医学部に入学したものの、これは本当に自分のやりたいことなのか?という違和…