こたつの日記

韓国ドラマを見たり、マッチングアプリをしている

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年のやりたいことリストを作ってみた

1月が終わりましたが、先日よく読んでいるブログに今年のやりたいことリストについて言及があったので、私も作ってみました。今年も自粛で自分の時間がたくさん持てると思うので、自分のやりたいことをきちんと書き出してみるのもいいなぁ、と思って。ま、…

近況

仕事辞めたい期、一旦終了? 中規模(開発時のメンバー15名程度)の開発(Adobe Flashのサービスが終了するので、Flashを使ったシステムの再構築)案件と、意味分からない案件(15年くらい前のドキュメントが少ないシステム)の保守業務が終わり、仕事辞めた…

「知ってるワイフ」(韓国版)を見ました

日本でも今シーズンドラマ化されて話題の「知ってるワイフ」を見ました。 ヒロインのソ・ウジン役のハン・ジミンさんがキュートでした。チャ・ジュヒョク役のチソンさんととてもお似合いカップルだった。眼福。 面白かったけど、長々と感想を書く気分にもな…

国民年金保険料を払っているとき

仕事辞めたいな~と思うことは多々あるが、 よく分かっていないけど、住民税とか年金とか国民健康保険料?とか、無職になったら払えないよな~と思う。 学生の頃は生活コストは家賃と食費と光熱費とインターネット代だけだと思ってた。生活コストは思ったよ…

「椿の花咲く頃」見終わりました

「椿の花咲く頃」先週の3連休、結局一気見してしまいました。 kotat-su.hatenablog.com 犯人が気になって仕方なかったことと、ヨンシクがお茶目で沼に…ハマりそうー! ワイもカン・ハヌルにどちゃくそに愛されたいんですが#椿の花咲く頃 — こたつ (@kotat_su…

ホームベーカリーで餅を作ってみた

昨年購入したホームベーカリー。 おもちも作れるらしいということで、作ってみました。 もち米と水をいれて、餅メニューをスタート。1時間程度で出来上がりました。 取り出して、ちょうど良いサイズに分け、片栗粉をつけてネチャネチャ感をなくします。(本来…

「椿の花咲く頃」半分見た感想

こんにちは。3連休ですね。 私は久しぶりに韓国ドラマの一気見をしています。昨年の百想芸術大賞で「愛の不時着」を抑えテレビドラマ部門賞を受賞したという「椿の花咲く頃」です! 日本では「愛の不時着」や「梨泰院クラス」のほうが人気で、いまいち話題に…

勉強習慣をつける

お正月休みが終わってしまいました… 前回のブログで、今年は資格取得が目標を書きました。 ①応用情報技術者試験に合格 ②ビジネス会計3級に合格 ③TOEIC700点 あけましておめでとうございます2021 - こたつの日記 いや~、しかし、勉強の習慣がついていない… …

あけましておめでとうございます2021

あけましておめでとうございます。 2021年になりましたね。今年もこたつの日記をよろしくお願いいたします。 2020年5月に始めたこのブログ、初めは毎日書くなんて言ってましたが、開始直後から毎日更新なんてしてませんでしたね。しかし、まぁなんだかんだ続…