こたつの日記

韓国ドラマを見たり、マッチングアプリをしている

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年1月の振り返り

今週のお題「マメ」 マメに振り返りをしようと思う。今年は。 今年の抱負ベースに kotat-su.hatenablog.com 勉強 ほぼ何もしていない。多分、微積と流体力学を2ページくらい進めた。 オラクルマスターブロンズも全くだし、テキストすら買ってない。Kindleで…

華金!!!

だけど残業!!! ちょいと息抜きにブログを書く(仕事しろ) 最近、圧倒的経験不足…!!!と思うことが多いのだけど、でも失敗したくなくてウジウジして行動に移せないから、経験不足のまま歳をとっていっている…と、感じる。 恋愛も仕事も。 読書やドラマで…

「傲慢と善良」(ネタバレあり)

今年初の読了本 小説ってハマると一気読みしてしまう。 傲慢と善良 (朝日文庫) 作者:辻村 深月 朝日新聞出版 Amazon よく分からずに、「婚約者が失踪した」というあらすじしか知らない状態でパケ買い?してみた一冊。ちなみに「高慢と偏見」は読んだことない…

ふと子供欲しいと思うことがある

反出生主義ではないけれど、 根暗でコミュ障の自分は、子を産まない方がいいんだろうな、と思う時がある。 ふと、子育てを経験してみたいなと思う時もある。もともと子は好きなので。 自分1人で生きていくには、少し身に余る。でもプラス2〜3(夫と子)はちょ…

今年の投資方針について

来年から新しいNISAが始まる。 今は基本的に一般NISAの枠内でやっている。今のNISAは5年の限度付きで、新NISAにはロールバックできないらしい。 新NISAは予定では非課税期間は無期限。 今は半分くらいはETFのインデックス銘柄(日本とアメリカ)に投資していて…

転職先について考えた

今年の目標として、転職を視野に入れて技術士の試験を受けるということで、でも方向性が間違っていたらダメだなと思って、転職サイトを徘徊してきた。 なかなか未経験歓迎は少ない。これは仕方ない。 ただ、そもそもロボットとかの開発をしたいなぁとぼんや…

2023年の抱負その2

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 昨日書いてみたものの、ちょっと考え直したり深掘りたいなと思ったので、改めて。 ・IPAの情報処理試験を何かしら1つ受験する。 →方向転換して、技術士の一次試験を受ける。tinder で機械開発をしてる人…

2023年の抱負

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 あけましておめでとうございます。 早速ですが、今年やりたいこと、抱負。 ・IPAの情報処理試験を何かしら1つ受験する。 ・オラクルマスターブロンズの取得。 ・仕事で一皮剥けたい。 ・テニス続ける。 …