こたつの日記

韓国ドラマを見たり、マッチングアプリをしている

愛の不時着のOSTを歌うために、韓国語の勉強をはじめた

私はカラオケが好き。

今は外出自粛でしばらく行けていないけど

 

最近、ドラマ「愛の不時着」にどハマりして、オリジナルサウンドトラックを聴いています。日本のドラマと違って、歌詞付きの歌が何曲も使われていて、しかもどのメロディも素敵。あー、カラオケで歌いたい!

ただ、歌詞がさっぱり分からない。耳コピでは歌える気がしない。

 

ということで、歌詞をノートに書き写すことを始めた。韓国語の歌詞、読み方、日本語訳。歌詞を翻訳してくれているサイトを見ながら進めている。そのサイトを丸写ししてもいいんだけど、スマホでハングル文字を入力して、インターネットの辞書を引いて意味を調べながらノートに書き写している。

韓国語の勉強は初めてなんだけど、噂に聞いていた通り、文法は日本語とかなり似てそう!

とりあえず歌詞の翻訳から始めているけど、文法の勉強もしたいなぁ。緊急事態宣言も解除となったことだし、次の休みに文法の参考書を買ってこようかな。kindleで試し読みもしてみたけど、気になった書籍は目次だけで終わってしまっていて、中身がきちんと確認できない。勉強用と思うと中身を確認してから買いたい!

 

韓国ドラマにも引き続きハマっていて、愛の不時着→シークレット・ガーデン→トッケビ→太陽の末裔、の流れで見てきています。在宅勤務だとたくさん見る時間があって毎日3〜4時間見ています。韓国語のシャワーを浴びまくっている。

 

今年からスペイン語の勉強をしているんだけど、なかなか本腰を入れることができてなかったのよね。やっぱり好きなコンテンツから学ぶのが一番なのか、と。