こたつの日記

韓国ドラマを見たり、マッチングアプリをしている

私結婚しないから、と強がる20代女性(恋愛経験なし)

先日、久しぶりに友人Aと会った。

学生時代の仲良しグループの1人だ。

 

コロナによる外出自粛期間、仲良しグループではオンライン飲み会が行われた。私は気乗りせず、不参加だった。

 

先日会った友人Aは、オンライン飲み会に参加したそうで、そのときの会話について教えてくれた。オンライン飲み会に参加したのは4人だったそうですが、みな最近恋人ができたと報告しあったそうだ。

 

心底、オンライン飲み会に参加しなくて良かったと思った。オンライン飲み会ということはお酒を飲んでいただろうし、その状況で私がお酒を飲んでいたら、絶対に泣いていたと思うから。

 

二十歳ごろ、お酒が飲めるようになって、仲良しグループで初めて飲んだときのこと。みなそれぞれ別の大学に進学し、新しい交友関係を作り、恋愛を楽しんでいた。私だけ、恋愛に全く縁がなかった。惨めになって、涙を零すまではいかないものの、目に涙を溜め、少し拗ねた態度を取った記憶がある。友人達は何も悪くないのに、少し場の空気を悪くしてしまった。

その時から、なんとなく恋愛話になるとどうやってその会話を楽しんだらいいのか分からなくなり、私は居心地が悪くなる。

 

もちろん、友人達に恋人ができたことは喜ばしいこと、おめでたいことだ。

 

でも、これまで恋愛をしたことがなく、それを酷くコンプレックスに思っている私は、友人達と自分を比べて惨めになり、泣いてしまうんだろうな。

友人達は何も悪くない。

まともに恋愛をしたことがないのは、自分が他人と深く関わり合うことを避けて来た結果。

コンプレックスを他人と比べて惨めになるのも、自分の考え方が良くないだけ。

 

分かっていても、惨めな自分を、相手にも惨めだと思われたくなくて「私、結婚しないから」と強がる。強がったところで、惨めさは増すばかりなのに。

素直に「私も恋人が欲しい!」「紹介して!」「マッチングアプリ頑張る!」などと言える人が、幸せになれるんだろうな。

 

1人でも、たまに食事を共にしてくれる友人がいれば、それで幸せだ。私は結婚できないだろうけど、それが不幸だとは思わない。そう素直に思っているはずなのに、既に恋人の有無だけで交友関係をうまく維持できない私が、これから既婚者となる友人達と何年も、何十年もたまに食事をする際に楽しく会話ができるのか、と不安になる。

 

私がいま解決すべきは、恋愛経験がなく恋人がいない自分ではなく、恋愛経験の無さをコンプレックスに思いうまく交友関係を築けない自分なのではないか、と思う。