上半期は、というか5月から、韓国ドラマにどハマりしている。
だいたい2〜3ヶ月もすれば飽きる趣味が多いんだけど、面白い作品がサブスクリプションで手軽にたくさん見れるから、未だに私の中の韓国ドラマブームは続いている。
ということで、この2ヶ月半で見た韓国ドラマをまとめる。
①愛の不時着
韓国ドラマにハマったきっかけ。最初は北朝鮮という未知の舞台に魅了され、次第に母胎ソロなのにユンセリをキュンキュンさせるのが上手なリジョンヒョク씨に夢中になった。
②シークレット・ガーデン
愛の不時着でヒョンビン演じるリジョンヒョク씨に夢中になったので、とりあえずヒョンビンが出ていて評価の良いシークレット・ガーデンを見てみた。最後まで全くハマらなかった。
③トッケビ
シークレット・ガーデンにハマれなかったので、とりあえずfilmarksで評価良いドラマにしよ!という気持ちで見た。めちゃくちゃ良かった。コン・ユ大好き過ぎます…
トッケビでコン・ユにどハマりしたので、若かりしコン・ユが主演のコーヒープリンス1号店を見た。最後まで全くハマらなかった。
すごく面白いドラマに見る→ドラマの出演者が好きになる→好きになった出演者のドラマ見る、の流れ良くないなと学んだ。
⑤太陽の末裔
出演者目当てじゃなくてとりあえず評価いいドラマ見ようと思って見始めたけど、全くハマらなかった。
多分、いきなり一目惚れ、恋愛慣れした男がグイグイ行く感じが無理だった。
⑥サム、マイウェイ
愛の不時着に続いてNetflixで話題の梨泰院クラスを見たいけど、恋愛要素ない韓国ドラマ見たことないからハードル高いな。せや、主演のパクソジュン好きになれば見る気になるかも!と思って見始めた。コメディが強めでサクサク見れた。梨泰院クラスはまだ見てない。(サクサク見れただけでパクソジュンにはハマってない)
⑦星から来たあなた
多分、過去に既に出会っていて、徐々にその過去が明かされていく、かつ先がどうなるか分からないドラマが好きなんだと思う。そこそこハマって見れた。あと主題歌の「you are my destiny」のメロディがツボだった。
⑧恋するアプリ
トッケビに出てたキムソヒョンちゃんがまだ21歳ということに驚いて見た。陳腐な少女漫画的ドラマかと思ったら、チョアラームという近未来SFのようなスマホアプリを使ったストーリーが面白くて引き込まれた。シーズン2が楽しみ。
⑨あなたが眠っている間に
U-NEXTお試し無料期間にせっかくだからU-NEXT独占配信を見ようということで見た。好みのチョンヘイン씨まだ出てたし。見事に私の好きな過去が気になる系でイジョンソク씨に落ちた。
⑩恋するジェネレーション
キムソヒョンちゃんの恋するアプリが良かったので、キムソヒョンちゃんのドラマを見たいとなり鑑賞。これもまた陳腐なタイトルだけども、ミステリー要素もあり無事ハマる。BTOBのソンジェ씨に落ちた。
⑪ロマンスは別冊付録
イジョンソク씨繋がりで見た。半分はお仕事ドラマといった印象で、お仕事辛い期だった私は見るの辛かったけど、イジョンソク씨の優しい笑顔で完走した。あと愛の不時着の人民班長がクラブ大好きバリキャリ姉さんでギャップにやられた。
⑫刑務所のルールブック
チョンヘイン씨目当てで見始めた。ツッコミどころ多かったけど、チョンヘイン씨とヘロリン(薬中)の絡みが可愛くて良かった。
以上、12本のドラマを見ました。
週1本以上のペースで見てて笑う……しかない……私は本当に会社員なんだろうか……
とにかくこんなに熱中してるのは、中学時代にハマった高校野球以来なので、人生楽しいです!!
で、ついでに韓国語の勉強も始めてみたんだけど、ぜーんぜん身につく気がしない。アニメ見て日本語覚える海外オタク、語学センス高すぎでは???それともどれほど長時間、繰り返しアニメを見てるんだろう……
まぁでもアジョシ、サランへ、オッパ、チョヌン、ヨブセヨ、とかよく聞く単語は覚えてきたので、まだまだこれからか。
2020年下半期も、韓国ドラマを見るぞー!!!
最後に、気になってるドラマリスト
・応答せよシリーズ→評判がいいから
・梨泰院クラス→評判がいいから
・ドリームハイ→かの有名なペヨンジュンが出ているらしい&ぺ・スジの他の作品を見てみたいから
・ビッグ→コン・ユが出てるから
・バガボンド→ペ・スジが出てる&ストーリーが面白そうだから
・サンガプ屋台→ソンジェが出てるから
・ある春の夜に→チョン・ヘインが出てるから
・サイコだけど大丈夫→キム・スヒョンが出てる&ストーリーが面白いらしいから
これで、2ヶ月は、楽しめる。
出演者で選ぶと痛い目を見ると学んだと言いつつも、結局出演者で選んでるの、学んでないな!(笑)
今週のお題「2020年上半期」