こたつの日記

韓国ドラマを見たり、マッチングアプリをしている

彼氏ができた人のブログを読んで、作戦を練る

久しぶりにパソコンからはてなを開いたら、このようなブログを発見しました。

kondoyuko.hatenablog.com

 

最近の私にとってタイムリーなお話。すかさず見に行きました(笑)

 

ブログ筆者がやってよかったことが4つあるそうです。

 

よかったことの一つめは、「彼氏をつくる」と目標設定をし、ブログやソーシャルで所信表明したり、人に話したりしたこと。 

 これ、簡単そうに見えて、今の私にはなかなか難しいことです……

今まで恋人という存在ができたことなく、もはや恋愛に興味がないと思われていそう。友人のイメージと違うことを言って「まじで?!彼氏欲しいと思ってたんだ?!」と言われるのが、なんとなく悲しいんだよね。恋人欲しいと周りが知れば、紹介とかあるかもという話も聞くけど、紹介するよーって言われて、実際に紹介されたこと一度もないし……私が卑屈な考えをしているだけなのか……

友人・知人に表明するかは、もう少し考えよう。とりあえずブログでアウトプットはします~

 

 

よかったことの二つめは、とにかく本を読んだことだ。「自己肯定感」についてや、これまでだったら、いかにも女子向け、婚活したい人向けで敬遠してしまっていたような恋愛・婚活指南書を積極的に読んだ。

これ、大学の時に友人が私の本棚を見て、「自己啓発本ばっかじゃんww」と言われてちょっとショックだったので、しばらく読まないようにしていた……。今振り返ると、半分以上は小説や新書だったのに、人よりも多いだけで自己啓発ばかりだったわけではないと思う。今は誰かに気軽に本棚を見られることもないし、Kindleで読めば本棚に並ばないし、安心してたっぷり読もうと思う。

紹介されていて気になった本がこちら。

30日間で理想のパートナーを見つける法

30日間で理想のパートナーを見つける法

 

 

 

よかったことの三つめは、見た目を磨いたこと。

(中略)

「痩せた結果の見た目がよくなった」といういいことのほか「自分は努力を継続し、自己実現することができる」ということが自信につながった。

最近、リングフィットアドベンチャーで肉体改造(大袈裟ww)に励んでいる。二の腕、お腹周りを引き締めることを目標に頑張っている。たまに、自分の顔面を綺麗な顔の人と比べてしまい、どうしようもなく不細工だな、と落ち込むけど、どうしたらいいんだ~~~。人並みに化粧はできていると思うけど、メイク教室にも行ってみようかな(課金)。

 

 

よかったことの四つめは、彼氏に求める要素を書き出したこと。これは複数人からアドバイスがあり「いい人なのに相手がいない人は要件定義ができていない」という方もいれば、「どんな彼氏がいいか書き出すといい。そうすると全部叶う人が出てくるから」という方もいた。

これ、私は自分に自信がないから、相手にいろいろ条件をつけすぎると、そんな人現れないのではないかと不安になって、私でもいけそうな(失礼)、ギリギリの条件を絞り出してるつもりなんだよね。これが良くないのか?

 

ということで、もう一度洗い出してみる。

<前回出した条件>

・海外旅行OKな人

高専卒以上(高校入学以降、親以外の高卒の人と仲良くなったことがないので、、、気が合えば高卒でもOK)

・顔が許容範囲(ブスが何を言っとるんじゃ?なんだけど、多少のわがままは許しておくれよ……私ももう少し美容にお金かけるからさ。)

・親と同居じゃない

・怪しい職業じゃない

・デブじゃない、身長165cm以上くらい

・子供の出産を希望する人

 

<わがままな条件>

・眼鏡じゃない(コンタクト可)

・政治や経済の話もする(私も詳しいわけじゃないけど、少しでも興味持ってる人だといい)

 

いや、ちょっと待って?!

 

いい人なのに相手がいない人は要件定義ができていない

いい人”?!多分、私はいい人ではない。いい人だったら25年間で1回くらい彼氏できてるはず。

いや、いい人じゃない?!大卒で正社員で一人暮らしで平均身長平均体重で条件的には”いい人”だと思うんだけどな?!

 

は~、情緒不安定みたいな文章ですね。まったく嫌になっちゃうね。受験も就活もなんとなく道筋が分かってたから頑張れたけど、恋愛だとか婚活だとかは難しいわね。手探りで頑張っていくしかないですね。