こたつの日記

韓国ドラマを見たり、マッチングアプリをしている

子育てしたいけど働きたくない

とても25歳の大人が言うことではないんだろうけど、子育てしたいけど働きたくない。いや、働いてもいいけど、子育てをしながらだと、週4の時短勤務が体力的にもメンタル的にも限界だと思う。でもそうなると、非正規(パートやアルバイト)になるだろうし、子供を養うのが大変。1人っ子ならギリギリなんとかなるかもしれないが、子供は2人以上欲しいから、お金が足りない。でも2人を育てながら正社員週5フルタイム(良くて時短勤務)なんて、どういうこと?どう考えてもキャパオーバー。じゃあ専業主婦をさせてくれるお金持ちと結婚できればいいのだが、そんなスペックはない。または私がフルタイムで働き専業主夫をしてくれる人がいればいいのだが、専業主夫を養えるほどのキャリアウーマンではない。

 

子供2人を望むのならば、親の近くに住んで助けてもらうことが一番楽なんだろうなと思うけども、親とは車で2時間以上の距離がちょうどいいんだよね。

 

よく上司にも「時間管理をできるようになれ」って言われるけど、時間管理しなくてもいいくらい余裕のある生活をしたい。

 

なにかを諦めなければいけない。

 

まずそもそも結婚相手がいないし、まったく婚活してない。すべてを諦めるのかもしれない。