こたつの日記

韓国ドラマを見たり、マッチングアプリをしている

30歳までに金融資産1000万円は可能か、試算してみた

先日、アフィリエイトインスタグラマーに一瞬なろうと思ったのですが、そのときに適当に「30歳までに金融資産1000万円をめざす」をコンセプトにしてみようかな~と思ったんですよね。

kotat-su.hatenablog.com

 

で、実際に30歳までに金融資産1000万円に到達できそうなのか、ざっくり試算してみました。

 

現状

・25歳

・現在の金融資産が証券口座130万円、普通預金70万円

・月々の貯蓄

 証券口座→1.5万円

 普通預金→2.5万円

・ボーナスの貯蓄

 40万円×年2回

 

仮定

・貯蓄額を徐々に上げる。(給与が上がると信じて、かつ生活水準は上げない)

 最終的には、

 ・月々の貯蓄

  証券口座→3万円

  普通預金→2万円

 ・ボーナスの貯蓄額

  45万円×年2回

・証券口座は年利3%で運用

 

以上を踏まえてざっと計算すると、以下のグラフになりました!

f:id:kotat_su:20200913162319p:plain

 

ギリギリ到達できない!!!

と言いますか、まず年利3%で運用できる兆しがないですね!!!かなり楽観的観測!!!現在、常に含み損を抱えているので!!!

 

これはやはり副業をやるしかないのか、はたまた宝くじ当選を祈って宝くじを日々購入し続けるしかないのか、、、

ブログでできそうなアフィリエイトをいろいろ探してみたけど、全然うまくいく気がしないので、投資の勉強します!!!(たぶん)

 

は~~~~~働きたくないな!!!!!