こたつの日記

韓国ドラマを見たり、マッチングアプリをしている

株式投資の方針(2020年9月)

 前回書いた記事を踏まえて、株式投資の方針を紹介しようと思います。

kotat-su.hatenablog.com

 

 

最近は、

ETFの積み立て

TOPIX連動型を3か月に1度、2.5万円

米S&P500連動型を3か月に1度、5万円

積み立てならば少額でも毎月買うのがいいんでしょうが、少額でも必ず手数料がある野村證券に口座を開設してしまっているため、3か月に1度、ある程度の額をまとめて買っています。

 

株主優待目当ての個別銘柄

ボーナスなどまとまったお金が入ると、目当ての株主優待銘柄を購入しています。

これまでは高配当株を中心に購入していました。しかしこのコロナで株価下落&配当減額といったところが多く、想定外のことに見舞われています。株主優待も業績次第でなくなったりするみたいですが、配当減額よりも可能性低いかな?と思って、優待狙いに切り替えることにしました。

最近はオリックス(優待はカタログギフト)とサッポロ(優待はビール)を購入しました。

 

①②ともにNISAで購入しています。

NISA制度が終了する2024年以降は、①はつみたてNISAで積立てようかなと思っています。

あとは最近は米国株の個別銘柄購入にも興味があります。米国株は1株から購入できるらしいと知り、意外と手軽に始められるかも?と。やはり米国株のほうが成長率が高いところが多く、30歳までに1000万円を本気で目指すならリスクを取っていくべきかもしれない。