こたつの日記

韓国ドラマを見たり、マッチングアプリをしている

「青春の記録」を見ている(6話までの感想)

韓国のテレビ局tvNで放送されている「青春の記録」がNetflixで同日配信されている。(時間まで同じかは未確認)

しかも日本語字幕つき。なんて仕事が早いんだ、とも思うし、そもそも日本でそこそこの需要が見込まれなければ同時配信なんてしないだろう。強気すぎる。こんなことしてるのはNetflixくらいか?そりゃー会員数増えるわ。

www.instagram.com

 

で、本題。一昨日配信だった6話まで見た。

見たきっかけはこのツイート

 

日本では子宮頸がん予防接種がそもそも普及してないヨネ。あと性行為をしなければ子宮頸がんにはならないらしい。私はギリギリ補助金が出る年齢だったので、たしか2回接種した気がするんだけど、無意味だったな……(本題に関係ない)

そう、なにが言いたいかって男性も子宮頸がんワクチンを接種できるんですね!!!知らなかった!!!すごく勉強になった!!!

 

それで、価値観がいろいろアップデートされてそうなドラマだな〜今の韓国を知れそうだな〜と思って、4連休中ひまだったので見ました。

 

ストーリーの感想ですが、

なにこの王道少女漫画的展開!!!

どこにでもいそうなヒロイン、でもメイクアップアーティストとして日々仕事を頑張り、最推しモデルに仕事を通して出会い、恋愛に発展する!!!!!!

 

とはいえ価値観のアップデートされた理想郷ドラマというわけでもなかったです。

俳優を目指す主人公ヘジュンに対し、真っ当に生きろ、はやく兵役に行けと説教する家族(真っ当とは?)

ヒロイン ジョンハの実力に嫉妬しいびり倒してくる女性の先輩

なかなか見ていて苦しいものもありました。とはいえ、それが現実なんでしょう。ヘジュンとジョンハが、私たちはそうならないように生きようと誓うシーンもありますが、きっと歴史は繰り返されるのでしょう。。。彼らがそうはならなかったとしても、新しい価値観についていけなくなる年齢は来るだろうし、若く才能溢れる後輩に嫉妬して、態度に表れてしまうこともあるだろう。

 

 

見ていてふと思ったのは、

ヒロインのジョンハは、自立した女性で、夢を追いかけている。推しの芸能人はいるけど、推しと実際に恋愛をしたいと思っているわけではなく、自分の生活を大切にしている。

だけど、そんな真面目に生きる姿を見て、推し(主人公ヘジュン)はヒロインのことを好きになる。

 

私は、「待っていたら王子様が現れた」ストーリーじゃなくて、「信念を持って一生懸命なにかに取り組んでいたら、その姿を見た王子様が好きになってくれた」ストーリーを見てきた世代だ。

だから、高校生ぐらいから「一生懸命なにか頑張っていれば、そのおまけで恋人ができるんだろうな」と思っていた。

たしかにそうなのかもしれない。だけど、私が今までで一生懸命に頑張ったのは大学受験くらいだ。一生懸命に頑張ってないのに、私に惚れてくれる人はいないだろう。

そもそも、大学受験はすごく頑張ったけど、おまけの恋人はできなかった。

 

そんなことを振り返って、私って今までドラマのことを真に受けてたんだな、ロマンチストだったんだな、と気がついてゾッとした。

 

ゾッとしつつも、ドラマの中の王子様を見て心をときめかせるしか楽しみのない大人なので、今後もドラマは楽しく拝見させてもらう。来週も楽しみだ。