こたつの日記

韓国ドラマを見たり、マッチングアプリをしている

人との会話

過去2回だけ参加したことのあるサークル(運動系)に、久しぶりに参加した。

 

初めて参加する人、サークル主催者、私、の3人だけの活動だった。

運動後、カフェでお喋りした。私は無口な方なので相槌がほとんどだったのだけど、久しぶりに普段全く会わない人と会話ができて良かった。

 

日々、会話が無さ過ぎて、心の閉塞感が加速している。

最近は、コンビニ店員に「支払いはクイックペイで。」「袋要りません」っていう言葉を発するだけでも気分が上がるほどに、会話をしていない。

 

あと、せっかくお喋りの機会があっても、私はネガティブというか話の内容が暗い&性格の悪さを露呈することをおそれて、積極的に話せない。明るい話題を話せるように、もっと生活を充実させたいなぁと思いました。