こたつの日記

韓国ドラマを見たり、マッチングアプリをしている

今の会社を辞めちゃいけない気がしてきた

昨日、友達と食事をした。

話の流れで、賞与の話になった。

 

夏の賞与が、遅れて9月に出て、0.5ヶ月分だったそうだ。しかも営業職なので、普段の手取りの多くは営業手当だから、基本給は少ない。夏の賞与の金額は聞いてないけど、おそらく10万円くらいだろうか。

 

私の勤める会社は、夏冬ともに賞与は約2.5ヶ月分出る。今のところ遅れるということもない。というか、友人の話を聞いて遅れるとかあるんだとびっくりした。

0.5ヶ月分出れば良い方という話を聞いて、私、今の会社に入れたの、まじでラッキーだなと思った。ちなみに友人の勤める会社は、新型コロナ大打撃というような業種では無いと思う。

 

大学時代の同期に、航空関連に就職した人が何人かいるけど、そちらもいろいろと危うそう……

 

私って本当にいろいろラッキーだな……

留年して、就活がうまくいかなくて、9月まで就活していた割には、良い会社に入れたと思う。知名度はないけど。(穴場的な?)

でもやりたい仕事がなかったから、基本給18万円以上、賞与も出る、年間休日120日以上の条件で就活したの、間違ってなかった。

 

ただ、今日会った友人に対して、その仕事選びが間違ってると言いたいわけではない。友人は、離職者が多い職場だけど、それでも最近仕事に慣れてきて楽しくなってきたと言っている。その点は、辞めたい辞めたいとぼやいている私よりも遥かに良いことだと思う。生活に困るほど給料が低いわけではないのならば、仕事が楽しい方がいいだろうと思う。

 

そもそも、今の給料が友人より少し良いだけで、数年後はどうなっているか分からないしね。

 

とりあえず心身健康で、他に特にやりたいことが無ければ、今の会社は辞めないほうが良さそうだなと思ったという話でした。以上です。

 

とはいえ気になって友人の会社の新卒採用ページ見てきたけど(ゲスい)、給与19万円/月って表現で、基本給書いてなかった。私だったら怖くて応募してないわ……と思って私の勤める会社の新卒採用ページ見てきたら同じ書き方だったわ。なんだろう、説明会で詳細な待遇が記載された募集要項もらえたんだっけ。忘れちゃったな!