こたつの日記

韓国ドラマを見たり、マッチングアプリをしている

仕事ができない高学歴になりたくなかった

中学時代に通っていた塾に、東大出身の講師がいた。

イカ東って感じの人で、コミュニケーション能力(授業の進め方や生徒とのおしゃべり)が低かった。東大出ても仕事ができない、って言われる典型のような人だった。塾講師が向いていなかっただけか、駆け出しで今はすごい先生になっているかもしれないけど。

そんな講師を見て、「勉強はできても仕事はできない」って言われる大人になるのは嫌だな~、なんて、なんとな~く思っていた中学時代でしたが……

 

東大とは言わないけど、まぁ少しは頭のいい大学(MARCH~早慶くらい)に入ったものの、怠惰な性格ゆえ留年し、仕事もうまくいかない。そんな大人になってしまった。

 

なんでも中途半端に投げ出してしまう性格で、今の仕事も辞めちゃいたいな~といつも思っている。プログラミングも最初は面白かったけど、最近はうまくいかなくてやる気が出ない。今が踏ん張りどころなんだろうか。このままなんの専門性もつかないまま辞めてしまうのは良くないよな~、と思いつつ、IT業界という流れのはやい業界ってもしかして向いてないかもとも思い始めた。プログラミングはまぁ嫌いではないけども、定時後や休みの日まで勉強したいという意欲がないのだ。

とはいっても、転職する気力もないし、転職サイトを見ても異業種への転職は難しそうだし、今の住宅手当付きの住みよい家を手放すのも嫌だし、なんだかんだこのまま嫌々言いながら働くんだろうな~とは思う。

 

は~次は年末ジャンボ買うか~