こたつの日記

韓国ドラマを見たり、マッチングアプリをしている

【Netflix】「スタートアップ:夢の扉」1話を見ました

Netflixにて配信中の「スタートアップ:夢の扉」1話を見ました。

 

 

いや、1話だけで感想書こうと思ってなかったんだけど、書きたくなっちゃったので書きます!!

ネタバレあります!!

 

オープニングめっちゃお洒落!

オープニングがアニメーションっていう、ドラマでは珍しい感じ。可愛かった!良いと思う!

あと、ドラマとしての始まり方もめっちゃお洒落!ドローン?がソウルを飛び交って、夜景とライトアップがとてもきれいで引き込まれる。映像技術が素晴らしい。

 

「あなたが眠っている間に」と脚本家が同じ

桜が舞うシーンが多かったんだけど、なんか「あなたが眠っている間に」と映像が似てるなぁ~と思ったら、脚本家が同じ方(パク・ヘリョン)なんですね。スジとまたタッグを組むとは~~、イイネ!

「あなたが眠っている間に」が今まで見た好きな韓国ドラマベスト3に入るので、今作も期待ですね。

kotat-su.hatenablog.com

 

 

アッパ、早く病院行け

いくら15年前の韓国とはいえ、接触事故にあったら病院に行け!!!事故ならプレゼン遅れても仕方ないと思うし、携帯電話ある時代なんだから連絡できるでしょう。防げた死だよ、やめてくれよこの演出。アッパが事業化しようとしてるサービスを有料化しない理由もイマイチわからなかったし、ちょっとアッパにイラっとしてしまったよ。

 

ジピョンじゃないんだ

高校時代、ナム・ドサンという偽名(新聞で見た名前)を使って、ダルミと文通していたジピョン。そして、ドラマ初回でサンドボックスで再会を果たす。韓国ドラマあるある、「恋に落ちた2人は実は過去に会ったことありました!展開」だと、ジピョンがダルミと恋に落ちるはずなんだけど、ポスタービジュアル的に明らかにダルミ(ペ・スジ)とドサン(ナム・ジュヒョク)ルートなんですよね。役者さんの顔だけ見るならドサンのほうが個人的には好きなんですが、いろいろ韓国ドラマ見てきたので、今回のパターンに戸惑いを隠せないです。。。韓国ドラマ業界は新しい展開を求めているのだろうか。。。確かに、私はまだ韓国ドラマ新参者だけど、韓国の視聴者の方々はもう飽き飽きしているのかもしれない。。。

 

Netflixにてトップ10をキープ

配信開始前から、ペ・スジとナム・ジュヒョク出るので気になっていましたが、一気見してしまうのでは?(^^;)と心配で、全話配信されてから見ようと思っていました。まだ12話(おそらく16話までですよね?)までしか配信されていないのに、ずっとトップ10をキープしていて、嫌でも目に入ってくるので見てしまいました。。。とりあえず今日は1話にとどめることに成功。トップ10キープということは、なんなら今日は2位でしたし、けっこうおもしろいんでしょうね。

いや、しかし、韓国ドラマって現実じゃありえない設定のものが多くて、珍しく現代設定&特殊能力系なしだった「青春の記録」は後半失速気味だった気もするので、スタートアップはどうなんだろうか~。と、少し不安になっています。とりあえず1日1話ずつ見ます。(誓い)