こたつの日記

韓国ドラマを見たり、マッチングアプリをしている

2020下半期に見た韓国ドラマ

新型コロナウイルスによる今年の自粛期間にハマった韓国ドラマ。2020年も終わろうとしている最近ですが、以前ほどではないにしても相変わらず楽しませてもらっています。

 

今週のお題「もう一度見たいドラマ」

 

せっかくこんなお題なので、2020年上半期に続き、下半期に見た韓国ドラマをまとめようと思います。(まだ2020年が終わってないので追記する可能性大)

 

kotat-su.hatenablog.com

 

上半期で12本見たので、続きで⑬~書いていきます。

 

13.ドリームハイ

 「あなたが眠っている間に」でペ・スジを知り、ほかの作品も見てみたいな~と思って見始めたドラマ。あと「冬のソナタ」で有名なペ・ヨンジュンと、Nijiプロジェクトで日本を席巻しているJ.Y.Parkが出演しています。芸能高校を舞台とした青春ドラマなので、一般人の青春とはまた少し違うけど、友情や成長に感動する1作でした。韓国の芸能界のレベルが高いことにも納得させられる内容。あとスジが垢抜けてなくてビックリ。

kotat-su.hatenablog.com

 

 14.ビッグ~愛は奇跡(ミラクル)

コン・ユが出ていて見てみたいな~と思っていたら、アマプラで配信されるようになったので見ました。ちなみにスジも出てました。

内容は、、、そんなに面白くなかったですね。お勧めしません。(ブログで感想書こうと思ったけど、気乗りせず下書きに残ったままなくらい。。。察して)

 

 

15.応答せよ1997

ソ・イングクってソンジェ(BTOB)に似てない?と思いながら見た本作。20年前のアイドルオタク文化を知れました。あとソ・イングクにハマった。

kotat-su.hatenablog.com

 

16.恋のゴールドメダル~僕が恋したキム・ボクジュ~

「恋するジェネレーション」で全くナム・ジュヒョクにハマれなかったので、見ようとは思ってなかったのですが、「恋のゴールドメダル」のナム・ジュヒョクは良いと聞き、見てみました。スジ新作の「スタートアップ:夢の扉」でナム・ジュヒョクも出演と知ったので、これはナム・ジュヒョクを好きになっておかねば、、、と。良かったです。ナム・ジュヒョク好きになれました。

kotat-su.hatenablog.com

 

17.サイコだけど大丈夫

 ソ・イェジが美しすぎたし、キム・スヒョンが愛おしすぎた。サスペンス要素?ミステリー要素?が入っていて心臓に悪いので、私は2回目は見れなさそう。でも良かったです。お勧めしたい。

kotat-su.hatenablog.com

 

18.青春の記録

パク・ボゴムにハマった。取り上げる社会問題は良かったんだけど、終わってみてドラマのまとまりとしてはどうなのかな、う~ん???て感じました。

kotat-su.hatenablog.com

 

19.キム秘書はいったい、なぜ?

梨泰院クラスで有名なパク・ソジュン主演の話題作。少し前までU-NEXT限定配信だったのが、突如アマプラに降臨!ラブコメだから軽く見れそうだな~と見始めました。韓国ドラマあるある、過去の事件が出てくるものの、基本ラブコメらしく笑ってキュンキュンさせてもらえる楽しいドラマでした。

 

20.応答せよ1994

「応答せよ」シリーズ2作目。高校生がメインだった前作とは変わって、大学生の下宿が舞台で、これまた楽しく見れたのですが、メインカップルにハマれずゆ~るゆると見ました。韓国の90年代を知れて楽しいです。

kotat-su.hatenablog.com

 

21.恋のスケッチ~応答せよ1988~

「応答せよ」シリーズ3作目。「青春の記録」でパク・ボゴムにハマったため、こちらも楽しみにしながら見始めたのですが、序盤はあまり登場せず、、、ボゴムファンのみなさん、耐えてください!後半は愛しのボゴムをたくさん見られます!

「応答せよ」シリーズでは、ヒロインは誰とくっつくのか?が楽しむ要素みたいなんですが、DVDパッケージ見てから見始めてしまうので、基本的にそれがあまり楽しめないですね。韓国でリアルタイムで見るからできる楽しみ方のなのかな。それともパッケージを工夫してくれよとも思いますね。あと日本版の「恋のスケッチ」ってなんやねんという、、、韓国ドラマ輸入業者のセンスがなさすぎて、、、コンテンツ自体が面白いから売れているけども、、、

 

22.私のIDはカンナム美人

主演のチャ・ウヌのお顔が美しすぎます。

 

以上、10本でした!

上半期(正確には5月~7月中旬の2か月半)で12本見たことを考えると、ずいぶんペースが落ちました。いや、上半期が見すぎだったのか。

上半期まとめブログ書いたときに見たいって書いたドラマでまだ見てないものがたくさんありますね。

・梨泰院クラス→評判がいいから

バガボンド→ペ・スジが出てる&ストーリーが面白そうだから

・サンガプ屋台→ソンジェが出てるから

・ある春の夜に→チョン・ヘインが出てるから

梨泰院クラスとバガボンドは1話で止まってます。

 

あと気になっているのは

・椿の花咲く頃→韓国で「愛の不時着」「梨泰院クラス」を抑え、すごい賞を取ったらしいから

・太陽を抱く月→キム・スヒョンの時代劇、見てみたい

・ショッピング王ルイ→ソ・イングク見たい

・トンイ→恋愛ドラマばかりじゃなくて時代劇?も観てみたい。ただ長すぎてハードルが高い、、、

等々、ほかにもたくさん見たいものが、、、

 

半永久的に楽しめますね。

あと、そろそろ韓国語の勉強もきちんとしたいし、コロナが落ち着いたら韓国旅行もしたい、、、韓国ドラマのおかげで人生が潤う、、、

 

2021年も、韓国ドラマライフを謳歌するぞ~!

それでは、よいお年を。