こたつの日記

韓国ドラマを見たり、マッチングアプリをしている

ホームベーカリーで餅を作ってみた

昨年購入したホームベーカリー。

おもちも作れるらしいということで、作ってみました。

 

もち米と水をいれて、餅メニューをスタート。1時間程度で出来上がりました。

f:id:kotat_su:20210111191319j:image

 

取り出して、ちょうど良いサイズに分け、片栗粉をつけてネチャネチャ感をなくします。(本来は餅取り粉?を使うそうですが、片栗粉でも代用可らしいので)

f:id:kotat_su:20210111191325j:image

 

ぜんざいを作ってみました。美味しかったです。市販のお餅よりもドロっとした感じだったのですが、水とのバランスなのか、煮込みすぎたのか……餅料理を自分で作ったのは初めてなのでよく分かりません。

f:id:kotat_su:20210111190641j:image

 

もち米を1kgも買ってしまったので食べきれず困っています。来年は少量のお餅を買って済ませようかなと思います。手間もかかるし、量も多いし、、、

 

 最近はパンも面倒で作らなくなり始めてしまいました。

月1程度で使っていきたい。強力粉もまだたくさん残っているし。

 

↓私が使っているホームベーカリーです。餅以外にもうどんやパスタなどメニューが豊富で、とりあえず全部作ってみたくなります。