こたつの日記

韓国ドラマを見たり、マッチングアプリをしている

苦手なお仕事ドラマ、「賢い医師生活」を見始めた

最近、仕事で辛いことがないので「賢い医師生活」を見始めた。

 

以前、仕事がメインテーマとして有名な「ミセン」を見ようとしたんですが、自分の仕事が辛い時期で、ドラマでも仕事を感じたくない、てかこいつらどうせキラキラ仕事してんだろ、辛いことがあってもなんだかんだうまくいくんだろドラマだから、、、と見るのを止めてしまったんですよね。

 

で、最近は仕事が辛くない時期に入ったのと、恋愛ドラマにも飽きてきたということで、「賢い医師生活」を見始めました。あと、医師の話なので、私の仕事とは全く違うことから、自分と重ねる部分がなく、フラットに見れるかなぁと。「ミセン」はまだ見る勇気が出ない。

前々から知ってはいたのですが、「応答せよ」シリーズと「刑務所のルールブック(賢い監房生活)」と製作陣が一緒なんですよね。前記のシリーズを見て、だいたい全て楽しく見れたので、見始めるハードルが低かったこともあります。しかも、見始めると、ちょいちょい「応答せよ」シリーズや「刑務所のルールブック」の小ネタが入っていて、クスッと笑わされる。楽しく見ています。

 

主人公たちは40歳で働き盛り、仕事を卒なくこなしていてとてもかっこいい。でも、退勤後や休日も救急で呼び出しがあったらすぐ駆けつける、すごく大変で責任感のいる仕事だなぁと思わされる。若手たちも、医大を卒業したエリートだろうけど、まだうまくいかないことも多く、とても辛そう。それでも、主人公たちやほかの同僚たちに助けてもらいつつ、仕事を続けていてすごい。とにかくみんなすごい。医師ってとても優秀な人たちで、パワフルじゃないとやっていけないのだな。。。と改めて思わされた。

 

主人公が5人いて、ちょこっと恋愛も絡んで、たまーに主人公5人が学生時代の昔の懐かしい映像を入れるっていうのは「応答せよ」シリーズっぽさがありつつ、舞台は病院(仕事現場)というのは「刑務所のルールブック」っぽさがある。両作品のいいとこどりみたいな感じで、製作陣の成長というか、これまでがあってこその作品だなと思います。

 

ただ、思ったよりも医師生活にリアリティあって、手術シーンも多く、血や内臓系が苦手なのでうぉぉぉぉちょっと無理飛ばすね!ってなります。あとは登場人物が多くて、慣れるまで時間がかかります。それ以外は今のところ本当に面白い、満点なドラマです。シーズン2も今年配信予定なのかな?また忙しくなってしまう!