こたつの日記

韓国ドラマを見たり、マッチングアプリをしている

機械学習が気になってPythonの勉強を始めてみた

昨今、DXだーー!!DXだーーーー!!とやたらと叫ばれており、よく分からんけど人工知能(AI)の勉強した方がいいのかな・・・とこちらの本を買ってみました。

 

ディープラーニングとか機械学習の違いが、いろいろ本を読んでみてもさっぱり分からないと思ったので、これは触ってみたほうが早いってやつでは?と思って、プログラミングを学べるこの本を買ってみました。立ち読みしたところ、線形代数微積を使いそうだったので、大学時代の復習にもなるしいいじゃん~と思ったのですが、そもそも大学1年生の微積線形代数の単位、どっちも落としてるんですよねwwwもはや理系に進む価値なしレベルですね。。。学部転向すべきレベルでした。一応、再履修しましたが、それでもさっぱりですね。高校数学レベルの微積ともはや線形代数とは言えない行列の知識しかない。。。

そのレベルなので、さっそく序盤の配列をいじるあたりで手こずっています。本の最後までたどり着けるのか。。。

そういえば大学でやったプログラミングは、こういうむずかしい数学を使う感じだったから苦手意識を持ってしまって、「プログラミングの仕事は無理!嫌!」と思ってたんですよね。現在の仕事は業務系Webアプリなので、簡単な足し算引き算掛け算くらいしか使わない、どちらかというと業務に合わせた複雑なページ移動だったり、入力チェックだったり、データベースだったり、データをExcel等に出力する動作だったり、また違う難しさですね……

数学的な難しさが懐かしくなって買ってみたんですが、仕事とは違う難しさが楽しいです。仕事は怠い。無理。

 

応用情報と会計の勉強もしなくては~と思うんですが、強制されない学習が気楽でいいな。。。