こたつの日記

韓国ドラマを見たり、マッチングアプリをしている

ストックフォトに登録してみた

 ゴールデンウィーク中にやったことの1つ、ストックフォトの登録。

 

kotat-su.hatenablog.com

 

とりあえず一番売れそうな「Adobe Stock」に登録してみました。

ストック写真、ロイヤリティフリーの画像、グラフィック、ベクターおよびビデオ | Adobe Stock

 

大学時代、一眼レフカメラを持っていろいろ旅行していたので、数千枚あるだろう、と思っていたのですが、、、パソコンを買い替えた時にデータの引継ぎをちゃんとしていなかった(泣)

Amazonプライム会員特典のAmazonPhotosを使用しているのですが、そこに登録のあった写真が3000枚程度。写真を見たところ、1人で旅行したときの写真が全くのゼロ!むしろ、1人旅行の時のほうが、景色をいっぱい撮っているはずなのに。。。ほとんどが友達と映った写真(友達と行った旅行の写真)、または画質の悪いスマホの写真。。。

 

なんとか人が写っていない(顔がはっきり写っていると、肖像権?の関係か、本人の許可が必要だろうし、画像登録時に名前の登録も必要)写真を選び、300枚ほどを提出しました。そして、審査を通ったのが91枚!ほとんどが旅行先のオーストラリアとタイでの写真です。

1000枚を目標と言いましたが、、、全然到達しなさそうーーー!!

もちろんまだ1枚も売れていないので、この状態でストックフォトのためにカメラを買うのはあほだよなと気がつきました。

 

Adobe Stockで落ちた写真も使い道がないので、他のストックフォトサービスに登録しようか、どうしようかと悩み中。登録も時間がかかるので、まためっちゃ暇だ!ってときにやろうかな。それとも、Adobe Stockで1枚でも売れたら考えようか。。。

どちらにせよ、現状、副業はNGだった気がするので(ちゃんと調べていない)、もし写真が何枚か売れても、換金するなら退職時になるのかな。また、カメラが欲しくなったら買えばいいし、写真もぼちぼち登録すればいいや。気負わずに、楽しめたらいいかな。

 

ちなみに、申請が通った写真の一つがこれです。タイのアユタヤ遺跡の写真。青空がきれいですね~。

f:id:kotat_su:20210510212942j:plain



そう、あとこれを機にコンデジやミラーレス一眼をいろいろを調べてみたのですが、意外とお高いんですね~!

一眼レフカメラの入門機のほうが安いのでは、、、と。確か大学時代に6万円くらいで購入したので、コンデジやミラーレスもそのくらいなのかな?と思っていたのですが、それより高いものが多いです。高いわ~。

 

今週のお題「おうち時間2021」