こたつの日記

韓国ドラマを見たり、マッチングアプリをしている

結婚じゃなくて恋愛がしたい

一年前くらいに、婚活しようかな~みたいなことを何回か書いてました。 

 

kotat-su.hatenablog.com

 

親に孫を見せてあげたいな~なんて思っていたのですが、その感情はどこか遠くへ行ってしまいました。

 

私はくせ毛が強くて、3か月に1回程度縮毛矯正をしているのですが、縮毛矯正って1回安くても1万5千円くらい、高いと3万円くらいするんですよね。高い。しかも1回3~4時間かかる。疲れる。もう疲れるのよ。座ってるの疲れる。これを死ぬまで続けるのか……3か月に1回ってそんなに頻度は高くないかもしれないけど、めっちゃ疲れるし、それでもやっと人並み以下の髪型にしかならないんですよね。1か月もすれば根元のくせ毛が目立ち始めて、人並み以下以下以下くらいになるんですよ。お金かけてるのに、普通の人だったら染めてパーマしてお洒落ヘアにできるくらいお金かけてるのに、人並み以下なんですよ。それが一生続くんですよ。

もう疲れた。

 

そういえば、私中学時代に髪の毛のことでいじめられたことあったんだった。私と同じくせ毛で悩む子供が生まれるのか……と思うと、もう子供はいいやと思ってしまったんですよね。私に似れば、性格もそんなに明るくなくていじめられる要素がくせ毛以外にもあるだろうし、私の縮毛矯正と子供の縮毛矯正の両方を負担するほど働いてお金稼ぐ元気ないし、無理だ。そこまでして子供を育てたいっていうバイタリティはないや……と。

 

とはいえ、ずっと一人暮らしも寂しいし、万が一病気になったときに手術の同意書にサインしてくれる人いないと困るよなぁ、と思うので、結婚はしてもいいのかなぁとは思うんですが、20代で婚活するなら子供を望む人が多いだろうし、その中でDINKsとやら(共働きで子供を作らない)を希望する人を探すのもめんどくさいし……なにもかもが面倒な感じ。

 

なんだかんだ、いまだに恋愛ってカースト上位の人たちのものなのでは、という偏見というか先入観というかが根底にあるのか、恋愛して彼氏ができるとも思えない。

 

韓国ドラマに見ていると、カップル素敵だなぁ、私も恋愛してみたいなぁなんて思うんですよね。でも、最近、ワクチン接種が進んで日常に戻る未来が見えてきて、また地元の友人たちと会う時に恋愛話になって気まずくなるのかぁと考えて、はやく恋愛しなきゃ……と強迫観念が生まれて、あーーそんな気持ちで恋愛したくないしできないと後ろ向きな気持ちにもなる。

 

どうしたもんかな。

考えすぎかな。いやいや、でも26歳まで恋愛経験なしは悩みますよ。はい。