こたつの日記

韓国ドラマを見たり、マッチングアプリをしている

「稼ぐ力の身につけ方」ちきりんさんと木下斉さんの対談配信の感想

社会派ブロガーちきりんさんと、肩書がたくさんあってよく分からない木下斉さんの配信ライブを聞きました。

 

何回かやっているのは知っていたのですが、今回初視聴しました。

 

テーマは「稼ぐ力の身につけ方」

そう、稼いであわよくばセミリタイアしたいので聞いてみました。ちきりんさんならば、FXだとか怪しい投資話だとかは出てこないと信用があるので。

 

簡単にね、稼ぐ方法はないわね……

 

最近セミリタイアを目指す人が多いけど、時給1500円の仕事から投機で一攫千金を目指す人が多すぎる。その間に時給1~2万円のローリスクミドルリターンの仕事がたくさんあるはず。

とのことでした。

 

で、

ネットにこだわりすぎ。(例.ユーチューバーやブロガーなど)

高齢化が進んでいるのだから、ネットを使えない層へのサービスも需要があるのでは?(例.スマホのデータ移行)

とも話していました。これは確かにあるかも、と思いつつ、会社員ではなかなか難しいよなぁというのも。いや、でも今は会社以外との社会とのかかわりが無さ過ぎで需要が見えてないけど、もっといろいろ行動したらなにかいいサービスを思いつくのかな?

実家が、個人医院の前にあって、医院自体が高齢者のたまり場になっているらしいので、喫茶店でも開いたら儲かるんじゃ?と思うんですが、飲食って採算難しそうだよなぁとも思ったり。

 

む~

とはいえ、会社員として1人暮らしには生活に困らない程度のお金もらえてるし、とりあえず仕事方面の専門性を伸ばしていくのがいいのかな……なんていつもの方向でまとまってしまった。。。

いや、でもこれが配信の始めのほうで話していた、会社員が増えて、個人の稼ぐ力がないみたいなことだったかな。

専門性をつけて、地域おこし協力隊で田舎をICT化するとか?(そこまで専門性いらないか。。。)しかし、最近はそんなに田舎行きたい欲もないというか、都会のほうが生きやすいのではと思ったり。うーーーん、そもそも自分がどう生きていきたいかブレブレ。

 

趣味を兼ねて、ストックフォトを続けていくのがいいのかなぁ。

ボーナス入ったしカメラ買おうかな。。。ハマらなかったらメルカリで売ればいいしね。。。ローリスクローリターンだわぁ。。。

 

kotat-su.hatenablog.com