こたつの日記

韓国ドラマを見たり、マッチングアプリをしている

私が「韓国ドラマ」にハマる10の理由

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

 

はてなの10周年特別お題、第2弾はこちらの「私が◯◯にハマる10の理由」を書こうと思います。もちろん、◯◯は常々書いている「韓国ドラマ」です。ま、最近書いてませんけどね・・・。見てますよ。

 

ハマる理由なんて、普段は考えずに見てますが、改めて考えつつ書いてみます。思いついた順に書いたの

 

1.暇つぶしにちょうどいい

いやね、最近の地上波のテレビを面白く思えなくなってきてしまって、でも一人暮らしの部屋で無音で生活するのも寂しく。ちょうどいいのが韓国ドラマ。垂れ流しです。

 

2.俳優のスタイルがいい

男性、女性問わず、スタイルがいい!服もお洒落に着こなしていて、素敵だ~となります。

 

3.ご飯が美味しそう

なぜか、韓国ドラマって、ご飯がやたらに美味しそうに見えるんですよね~。寿司とかイタリアンとか高級な食事ではなく、出前のピザやジャージャー麺、チキンとビール、夜食のラーメン・・・日常のジャンクな食事がこれほど美味しそうに見えるのはなぜ?!

kotat-su.hatenablog.com

 

4.ファンタジー設定が面白い

トッケビ」や「星から来たあなた」など、ファンタジー要素が強めのものも多くて面白いですね。日本のドラマにはあまりない感じ?

 

5.北朝鮮ネタが面白い

韓国から見て北朝鮮って、こんなふうなんだー!と新しい発見。脱北者が韓国で生活していることも、韓国人のYouTubeを見て知ったり。今まで知らなかったことを知れて驚く。

 

6.生活文化の違い、韓国の発展具合を知れる

韓国って、日本とは政治的に仲が悪かったりするけれども、文化や人種としては似ているんだろうなと思っていたけど、似ている中に違いがあったり。ドラマから分かる小さな違いに驚かされる。電話文化とか、カップル文化とか。最近だと、折り畳みスマホがよくドラマに出てくるので、売り込みしてるんだなぁー、と。

kotat-su.hatenablog.com

 

7.間接広告(PPL)が面白い

韓国ドラマにはCMがないらしい。(今知った)

ドラマ内に宣伝したい商品を登場させる間接広告が露骨で、これはもう逆に面白いと思っていたのですが、放送中のコマーシャルがないせいなんですね!これもまた日本とは違う文化で面白いなぁと思います。どのドラマにもやたらサブウェイが出てくるのも面白いし、やたら化粧品のロゴが見えるような急な化粧シーンも面白いです。

しかし、流行っているドラマで上手いこと入れられたら効果ありそうだなぁとも思うんですが、どうなんでしょう?ていうか、時代劇だと入れられなさそうだけど、どうしてるんだろう???気になってきた。

 

8.長いので内容がみっちり、脇役のストーリーもいい

他の国のドラマだと、主演の比重が大きいから周囲のキャラクターのストーリーはあっさりということが多いんですが、韓国ドラマは60分×16話と長いので、周りのキャラクターのストーリーもきちんと描いてくれることが多いのがいいなと思います。ストーリーがあるので各キャラに感情移入ができるし、主演以外の俳優さんも、良いキャラが多いなぁと思います。

 

9.髪をつかむ喧嘩シーンが好き

ドラマならではで面白いです。いけいけー!もっとやれー!となります。

オススメは「結婚作詞離婚作曲」ですね。髪つかみはシーズン2なのでそれまでの道のりが長いし、最後の終わり方も意味不明なので、ドラマ全体としてお勧めできるかというと、いまいちかも。

kotat-su.hatenablog.com

 

 

10.OSTがいい

日本のドラマって歌詞付きの曲はオープング曲とエンディング曲の2曲だと思うのですが、韓国ドラマはOSTが何曲も!私は、AmazonミュージックUnlimitedに登録しているのですが、OSTのアルバムが配信されているドラマもあり、それを聞くとドラマを思い出していいです。

 

 

と、こんな感じですかね~。

思いついた順に書いてみました。9番はちょっとやっつけですね。(笑)

 

 

↓韓国ドラマの感想はこちら。

kotat-su.hatenablog.com