こたつの日記

韓国ドラマを見たり、マッチングアプリをしている

コントロールできないことで悩まない

ちきりんさんのVoicyを聞いて是非とも取り入れたいと思った考え方。

voicy.jp

 

それは、「コントロールできないことで悩まない。」

 

最近、いやここ半年ぐらい?マッチングアプリをいろいろやって、相手から返事が来ないと悩むことが多かった。メッセージの内容や、会った時の振る舞いはコントロールできるけど、メッセージを送った後に返事が来るかは相手次第だし、会った後にもう一度会いたいと思ってもらえるかも相手次第だ。コントロールできない、すっぱり諦めるしかないんだと気が付きました。悩んで気持ちを消耗させる必要はない。

まぁ、ある程度悩むのは恋愛の醍醐味でもあるかもしれないけどね。自分の中で、良い加減を見つけよう。

 

もちろん、恋愛以外でもこの考え方大事だなぁと思いました。

 

悩みが少ない人や成功している人は、根底にこの考え方があるのかもとも思いました。悩みが少ない人ってなぜ少ないのだろうと思っていたけど、余計なことで悩まないの余計なことはコントロールできないことだったのかもしれない。

 

あと、この考え方があれば、なにかに腹を立てることも減りそう。割と短気なところもあるので、私。