こたつの日記

韓国ドラマを見たり、マッチングアプリをしている

マイナンバーカードの発行申請をした

少し前に、マイナンバーカードの発行申請をしてきた。

マイナポイントがもらえるというのと、ちきりんさんのこのあたりのVoicyを聞いて。

https://voicy.jp/channel/1295/337148

 

よく分かってないんだけど、保険証との紐付けしたら、無職になったときもこのままマイナンバーカードを保険証として使えるということ?

でも、国民健康保険?になるから、結局は何かしら手続きは必要?

最近、また仕事やめたい期が来ていて、今の会社から支給されている保険証を返却したりの手続きが面倒そうだなと思っている。

 

私が申請しに行ったところは、その場で顔写真を撮ってくれて、その日は顔の調子も化粧の調子もよく、またデジカメで撮ってくれた人の腕もよく、一発で大満足の写りの良さだった。まだカードは届いていないのだけど、届くのが楽しみだ。

とはいえマイナンバーって一生変わらない数字だけど、この26歳の時の写真のカードを一生使うのか?、流石に写り良くても、20代の写真のままおばあちゃんになっても使うのはちょっと嫌だなと、阿呆なこと考えていた。申請手続き中に確認したら、10年毎に更新するらしい。良かった。

死ぬまでに、カードじゃなくて、何かしら違う形態になるかもしれないしね。マイクロチップ埋め込みか?まずはワクチン接種証明書のようにスマホに入れるとか?

そうそう、ワクチン接種証明書もスマホに入れたいんだよね。まだ、海外には行かないし、他にも特に予定はないけどさ。