こたつの日記

韓国ドラマを見たり、マッチングアプリをしている

多分、風

果たして、失恋した今、失恋を経験していない友人に愚痴を言うとして

「経験していないから分からない」と言い放つのだろうか。


恋愛というのは普遍的なもの(経験する人が多いもの)だから、経験していない人には分からないと言ってしまうことはあるのかもしれない。

中学時代にいじめを受けたとき、辛かったけど、誰かに「経験していないから分からない」なんて言葉は言わなかったよな。誰もが経験することではないと分かっていたからなのか。


じゃあ、20歳くらいのときに失恋を経験したとして、私は誰かに「あなたは経験していないから分からない」と言ったのだろうか。言ったかもしれないし、言わなかったのかもしれない。考えてみたけれど、分からない。

なんとなく、私の励まし方に励まされた方がイラッとして言ったのではないかなと推測するけど、なんかでもそれもどうなのとも思うし。


寮の食堂で朝食を食べていたときだったな。朝から暗い話聞かされるだけでもやれやれといった気分だったのに、当たり散らかされてはこちらとしても貰い事故というか。

まぁ、まだ若かったな、お互い。感情や言動のコントロールができなかったんだろう。

じゃあ今出会って友人関係になったとして、良い関係を築けるかと言われると、それもまた微妙。成長できているのか、ただ諦めているだけなのか。