こたつの日記

韓国ドラマを見たり、マッチングアプリをしている

街角ピアノ

www.nhk.jp

 

夜中にテレビを見ていたら、「街角ピアノ」という番組に出会った。

街角に置かれたピアノを弾く人々。その人のエピソードを交えながら、演奏する姿が映し出される。

 

1人1人の人生がある。

音楽は人生を豊かにする。

 

街角にピアノの置いてあって、通りすがりの人が代わる代わる演奏する。立ち止まって聴く人もたまにいる。

豊かな社会だなと思う。

 

私も小学生のときにピアノを習っていたけれど、今は全く弾けない。でも音楽はいいなと思う。

大学時代にはウクレレを買って少し練習していた時期があった。大学生なのだし、サークルとかに入れば良かったのだけど、社会性がなさすぎて、家で一人で弾くだけだった。

社会人になってからは全然だ。今度久しぶりに弾こうと思って、勢いで新しい楽譜を注文した。

次回放送の「街角ピアノ」がリバプールらしいので、ビートルズも弾きたくなるかもしれない。