こたつの日記

韓国ドラマを見たり、マッチングアプリをしている

日記(2022/12/25)

メリークリスマス

 

最近、友人から借りた本を読んでいる。

「革命前夜」って本。私が朝井リョウの正欲を押し付けた代わりに借りてきた本だ。

今半分くらいまで来たのだけど、面白くなってきた。音楽を文章で表現するのって、なんてチャレンジングなんだ!と思う。

途中からは、冷戦時代の東ドイツ、西ドイツの話が絡んでくるのがまた興味深い。というか、そこからが面白い。

その辺りの知識はないのだけど、まぁ楽しめる。知らなくても楽しめる、プロだな。

これを機に少し勉強しようかしら、とも思う。コテンラジオでヒトラーとフリードリヒ大王の話は聞いたから、東西冷戦についてもやってくれないかしら。

 

あとは、ジェーン・スーさんのエッセイ「貴様いつまで女子でいるつもりだ問題」もちょこちょこ読んでる。Podcastで「生活は踊る」の相談コーナーをたまに聞いていて、ジェーン・スーさんの言葉が人生の先輩って感じがしていいなぁと思ったので。このエッセイ自体は数年前にKindleで購入していて、読みかけだったみたいで、思わぬところにマーカーが引いてあって、あれ?もしかしてもう読んでいた?となってる。真実は闇の中。

 

文章を読む、っていいね。