こたつの日記

韓国ドラマを見たり、マッチングアプリをしている

2023年の抱負その2

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

昨日書いてみたものの、ちょっと考え直したり深掘りたいなと思ったので、改めて。

 

IPA情報処理試験を何かしら1つ受験する。

→方向転換して、技術士の一次試験を受ける。tinder で機械開発をしてる人とメッセージしてて、うわぁ、私もちょっと興味あると思って、とりあえず関連の資格をとってみるかと思って。勢いで転職してしまってもいいかもしれないけど、ちょっと私は飽き性なので、今の安定収入を捨てるのはまだちょっと早いかなと思い。6月申し込み、11月受験なので、とりあえず6月まで勉強が続いていたら、だな。


オラクルマスターブロンズの取得。

→これも技術士の勉強次第かな。ただこれは業務に直結するし、たしか自宅受験だった気がするので受験してみてもいいかも。

 

・仕事で一皮剥けたい。

技術士の勉強に力入れたいけど、まぁ仕事で一皮剥けたいはあるな。今やってることを一旦まとめ切りたいのと、属人化防止のためになんかやりたいな。

 

・テニス続ける。

→スイングのスピードなのか、力が入らないので、腕力向上したい。あと今まではあまり人と話してなかったけど、自分からもう少し積極的に話しかけたい。

 

・今年こそ走る。

→目標の4月のハーフマラソンは既に無理そうだから、10月以降にハーフマラソン。まぁ、どうせ走らないんだろうけど。

 

・体重のキープ、姿勢良く。

→とうとう結婚式デビュー(参列者側)するので、恥ずかしくない外見で出席したい。友人に聞いてみたところ、人の結婚式に出る時に自分のことなんか気にならないけどなとのことだった。確かにな。

 

軍艦島に行きたい。

これは行きたい。年々劣化しているらしく、早めに行っておいたほうがいいかなぁと。暖かい時期に行きたい。

 

・部屋をきれいに保つ。

いつ彼氏ができてもいいようにね。できそうにないけど。

 

・自炊する。節約、お金の使い方にメリハリつける。

2022年終盤はスマホゲームやらWeb漫画に意図なく課金しまくってしまったので、今年は引き締めていきたい。目標は現金月1万と、証券口座に100万円貯める。それ以外は使う!有効に!旅行でけっこう使いそうだなという感じ、今のところ。

 

・歯のホワイトニングをしたい。

歯列矯正が終わったら。

 

・月に1冊 本を読む