こたつの日記

韓国ドラマを見たり、マッチングアプリをしている

転職先について考えた

今年の目標として、転職を視野に入れて技術士の試験を受けるということで、でも方向性が間違っていたらダメだなと思って、転職サイトを徘徊してきた。

 

なかなか未経験歓迎は少ない。これは仕方ない。

ただ、そもそもロボットとかの開発をしたいなぁとぼんやり思ったわけですが、ロボットもいろいろあるわけですよね。

イメージ的には歯医者にある機械とか作りたいな(イメージが大学入学前くらいの解像度しかない)と思ってたのですが、私の検索した「機械系エンジニア」は乗り物のエンジンとか、工場の量産用の製造ロボットとかの開発が多かった。

そもそも、歓迎要件に技術士一次試験合格者って書いてある求人は0だったな。方向性合ってる…?

 

とりあえず、大学時代の学び直しとしては技術士一次試験はピッタリだけど、転職につながるか、本当に私がやりたいこととしての方向に合っているか不明。

 

業界研究とか職種研究が足りていなかったことや、全く交流のある先輩がいないから近い職種の話を聞けないということが悔やまれる。やはり、人脈大事…