こたつの日記

韓国ドラマを見たり、マッチングアプリをしている

お金を経験に変える

大学時代に、学内のプログラムで1ヶ月間の語学留学に行った。

航空券込みで15万円くらいだった。

今思うと格安だった。航空券込み、語学学校の授業料と学生寮、1ヶ月分のミールカードも込みだった。

当時はヒーハー言いながらバイト代を貯めたのだけど、親の気まぐれで出すよって言われて、無駄に15万円貯まっただけだった。(結局カナダで豪遊したり、その後日本で普通に遊んでたり、ベトナム旅行行ったりで、15万円はあっという間に消えたのだけど。)

 

「お金を経験に変える」というけれど、なかなか難しいよなぁ。

お金を経験に変える前に、生活費に消えていくし。

経験に変える前に、時間がなかったりするし。当時は興味だけで行けた1ヶ月の語学留学も、社会人になると「行く意味は?」「帰国後の仕事は?」「その経験が仕事につながる?」なんて考えてしまって足踏みする。今語学留学はしようとはならないけど、例えば海外大学に留学するとして、志望理由や、卒業後のことを真面目に考えなければいけない。自分で生活していかないといけないので。なんて言い訳しているだけかしら。

給料は減っても、家には困らない(実家がある)ので、なんとか生活はしていけるんだろうけど、今の給料、今の一人暮らしの生活レベルを維持したいという保守的な考えに走ってしまっている気がする。気がするじゃなくて、本当にそう。歳をとったな。

 

お金を経験に変えるのも、勢いが大事。