こたつの日記

韓国ドラマを見たり、マッチングアプリをしている

高知旅行

 

旅行の記録

 

やたらアンパンマンがいるなと思ったら、作者やなせたかしさんが高知出身の人らしい。

f:id:kotat_su:20230228174645j:image

そして、高知ってまだ路面電車があるんだね〜!と感動。私の地元は、たしか私が子供の頃に廃線になったので。(いや、お前この前の夏も高知行って路面電車見たやないか。アンパンマン路面電車の写真載せたかっただけです。)

 

去年の夏にも高知に行ったけど、高知市内は夏の方が人が多く賑わっていた気がする。今回もひろめ市場は大混雑だったけど、他のお店は閉まっているところも多かった。夏と雰囲気が違って、地元のシャッター街と雰囲気が近くなっていて驚いた。やはり高知といえばよさこいだから夏は賑わってるんだろうか。それとも翌日が平日だったからってだけ?

 

ここにもやなせたかし

鍋焼きラーメンはちょっと塩気が強く苦手だった。麺は美味しかったけど。

f:id:kotat_su:20230228174947j:image

f:id:kotat_su:20230228174955j:image

 

通りすがりのカフェでモーニング。

ツナのホットサンドが美味しかった。写真はないけど、お店の外観も内観も、カントリーな雰囲気で可愛かった。将来、あんな喫茶店を経営できたら楽しいのかもしれない…

f:id:kotat_su:20230228175104j:image

 

仁淀川に行った。青さを綺麗に写真に残せてないのが残念だけど、水が青くて綺麗だった。

f:id:kotat_su:20230228175247j:image

こちらは滝。マイナスイオンを感じた(と思う)。

f:id:kotat_su:20230228175253j:image

 

ホテルの夕食で、旅行メンバーの1人が誕生日なのだと話していたら、レストランのスタッフの方がオリジナルカクテルを作ってくださった。柏島ブルーをイメージしているそうだ。仁淀ブルー以外にも、青が綺麗なところがあるらしい。

さっぱりしていて美味しかった。

f:id:kotat_su:20230228175451j:image

夕食のメニューはどれも美味しかった。個人的にはとくに土佐牛の赤ワイン煮込みが好みだった。お肉がほろほろで美味しかった。

f:id:kotat_su:20230228175700j:image

日本酒を沢山置いていて、6種の試飲みたいなことをした。どうも、カクテルを作ってくれたスタッフの人がコレクターなようで?、すっごくいろいろ沢山見せてくれた。宇宙と深海に酵母を持って行ったという日本酒が高知にはいくつかあるらしいんだけど、宇宙持っていくと酵母が独特になるのか??なんで持ってくの??今更ながらよく分からなくなってきた。

↓この写真の倍以上あった。

 

近くの(といってもホテルから車で1時間かかる)パン屋でケーキを買って、期間限定でTVerで配信中の花ざかりの君たちへを見た。

f:id:kotat_su:20230228175807j:image

高知ってめっちゃ広い。今回足摺岬まで行ったが、今まで旅行した中で一番田舎かもしれない。最寄りのケーキ屋さんが1時間って、別に困らないけど、なんかちょっと困るな...となった。コンビニもなかったし。フルリモートになったとしても田舎には暮らせないわ…と思った。

 

以上、こんな感じである。

今回は足摺岬だったけど、反対側の室戸岬もあるし、高知って本当に広い。なぜここに住んでるんだろうとけっこう本気で思ったけど、一緒にいった友人は「出るのが大変だからそのまま住んでるだけじゃない?」と言っていた。なるほどな。気になったので、ちょっと高知の産業とか人口とか調べてみようかなとなった。