こたつの日記

韓国ドラマを見たり、マッチングアプリをしている

「KonMari~人生がときめく片づけの魔法~」を見ている

片付けのモチベーションをあげようと、Netflixで「KonMari~人生がときめく片づけの魔法~」を見ています。学生時代にこんまりさんの著書を買ってみたのですが、途中で挫折してしまっていますが、動画は楽しく見れています。英語のリスニングにもなるし。

 

www.netflix.com

 

こんまりメソッドして、

服→本・書類→雑貨→思い出の品

の順で片付けるらしい。

 

私の家の現状を整理すると、

①服

今の住居になってから、服の収納場所が少ないので割としょっちゅう捨てて(寄付して)いて、服の量は多くないはず。

 

②本・書類

読み終わった本て、必要ないなと思ったら、わりとすぐメルカリに出している。書類は整理できていない・・・。

 

③雑貨

あまりないかも。消耗品のほうが多い。消耗品が片付いていないかもw

キッチンは使ってない調味料とかあるかも。

 

④思い出の品

あまりない。日記ノートくらい。

 

という感じで、物自体はそんなに多くないんだよね。

なぜ汚いかというと、洗濯物をたたまない、そのまま着ることが多いのと、床掃除をしないから髪の毛がすごくたくさん落ちている、ってことかな。

衛生的に汚いのよね・・・。

日常を綺麗に保つのって、意外とめんどくさいんだなぁ・・・。

毎日、こまめに掃除するコツも紹介してくれないかなぁ。