こたつの日記

韓国ドラマを見たり、マッチングアプリをしている

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ここは退屈迎えに来て」

ジェーンスーさんの対談本で知った、山内マリコさんの本を読んだ。 ここは退屈迎えに来て 作者:山内マリコ 幻冬舎 Amazon 都会にも馴染めず、地元にもいづらい、私にも通ずるところがあるような本だった。 あとは女の友情。 女の子同士の友情は、スパークす…

友人関係の分岐点、仕事の人間関係

「ジェーンスー生活は踊る」の相談コーナーを聞いていて、あ、ありがてぇ人生の先輩のお言葉!となったので、思ったことをメモ。 20代後半の友人関係について。刺さる。 https://music.amazon.co.jp/podcasts/88a5fbaa-d7ed-434a-bd17-04da57adb582/episodes…

「時をかける少女」

映画館で再上映されていたので見に行ってきた。 ファン集まれ!夏に観たいアニメーション映画『時をかける少女』『サマーウォーズ』を “記念日”に合わせて期間限定で全国上映! | FILMAGA(フィルマガ) 私はこの映画が大好きで、夏の始まりによく見る。 千…

やりたいこと

そういえば、2023年も半分終わったし振り返りでもするか?と思ったけど、とりあえず最近やりたいと思ったことを書く。 ・停滞気味の流体力学等の勉強 ・統計検定の勉強と受験 ・積読消化 ・英語史の本を読む ・裁判傍聴 ・関西スポーツサイクルセンターに行…

日記(引越し準備、婚活)

・引越し準備 引越しである。 荷造りが辛い。 新しい土地に住むと言う楽しみはある。 しかし、荷造りが辛い。やはり物が多いんだろうな。読まない本が多い。読んでいない本が多い。 期間の猶予があまりないため、納得のいく部屋と出会うことができなかった。…

日常の変化をつくるには

超超超珍しく、上司と飲みに行った。 普段はそんなこと言われないのだけど、酒の場だし、私が適齢期ということもあり、結婚と子供を猛プッシュされた。「もちろん、今の時代は1人を選択するのもありだと思うけどね」という枕詞とセットで。 まぁね、確かにね…

最近のこと(友人の結婚式、TOEIC)

・友人の結婚式に行った。 友人たちと久しぶりに会えて楽しかったなぁ。なかなか会う機会がないので、そういう面ではありがたいのかもしれないと思った。 が、今後、結婚式に呼んでくれそうな友人はもう少ないので、こういう機会はもう少ないのかも、しれな…