こたつの日記

韓国ドラマを見たり、マッチングアプリをしている

「KonMari~人生がときめく片づけの魔法~」を見ている

片付けのモチベーションをあげようと、Netflixで「KonMari~人生がときめく片づけの魔法~」を見ています。学生時代にこんまりさんの著書を買ってみたのですが、途中で挫折してしまっていますが、動画は楽しく見れています。英語のリスニングにもなるし。 ww…

ワクチン接種2回目終了

コロナウイルスのワクチン接種2回目が終わりました。 副反応としては、関節痛、腰痛、寒気あたりがありましたが、ロキソニンを飲んだらそんなに悪化せず。もちろん、腕は痛い、上がらない。 それよりも、この3連休の昼夜逆転のせいか、頭痛がするのがよくな…

【旅行回顧録】タイ・アユタヤ遺跡

旅行回顧録、第2回。大学時代に行ったタイ・アユタヤ遺跡。 写真は、Adobe Stockに登録したものから抽出したので、サンプル画像になっています。見えづらくてスミマセン。。。 kotat-su.hatenablog.com タイの歴史について詳しくなく、行った時も「地球の歩…

やりたいことメモ

いっつもやりたいことを書くだけ書いて、やったかどうかとか、やってみてどうだったとかの記録をほとんど書かないんですが、今直近でやりたいことをメモということで。 1)How Google does Machine Learning 日本語版 | Courseraの視聴 2)オンライン英会…

真剣に宝くじに当たった時のことを考えている

割と真剣に宝くじが当たった時のことを考えている。 今回のサマージャンボは前後賞含めて一等7億円らしいので、7億という想定。 1)親の老人ホーム代 20万/月×12×20年×2人=4800万円 2)高配当株の購入 5億円 配当利回りは平均で3%と仮定して、5億×0.03×0.…

今度こそ、合格するぞ、応用情報

過去2回受験して、どちらも不合格だった「応用情報技術者試験」 今度こそ合格したい。次の試験日は10月10日。あと2か月弱。 さて、合格できるのか? 過去2回とも、インプットとアウトプットどちらも足りていなかったと思うので、今回はとにかくがむしゃらに…

友人の些細な言動にモヤっとイラっとする

たまに書いているただの愚痴。 最近のモヤっとは、 ・泊りに来た友人が、断りなくスマホでYouTubeを見始めた。なんで?こちらとしてはただの雑音が聞こえてきてうるさいんですが・・・。てか、遊び(お泊り会)に誘っておいてYouTube見始めるってなんなん?…

2021年8月3日(ただの日記)

たまーに書いてる「ただの日記」 テーマはなく、ただだらだらと書きたいことを書くという本当の日記です。 前回の「ただの日記」で ちょっと前に、「なぜお笑い芸人のまわりでは面白いことが起きるの?→お笑い芸人のまわりで面白いことが起こっているんじゃ…

オオカミちゃんには騙されない同窓会

オオカミ新シリーズが始まったらしい。 高校生~大学生くらいの年代の男女10人くらいが集まる恋愛リアリティ番組で、オオカミという恋愛する気は全くないメンバーが1人以上混ざっているのがポイント。あとはネット配信らしく、視聴者投票が番組に反映された…

落ち込む時間は無駄かもしれない

ポジティブなタイトルですが、今とてもネガティブな気分というか、落ち込んでいます。 私は、そこそこ偏差値の高い大学に入学したのですが、全く大学での勉強についていけませんでした。留年しています。入学当初から全くついていけていなかったので、留年は…

「竜とそばかすの姫」良かった。

まず、細田守監督の以前の作品「ぼくらのウォーゲーム」を見ました。これは何回か見たことあったのですが、大人になってしまったのか、情報知識がついてしまったからか、「おいおい!」ってツッコミを入れながら見てしまいました。ま、面白かったんですけど…

4連休なにしよう?

久しぶりに早起き。 いつも8時にブログ投稿してますが、実は予約投稿でいつも夜に書いています。今日はなんと朝6時半に目が覚めて、散歩してきてブログを書いています。 今日から4連休ですが、なにをしようかな? 友達と映画「竜とそばかすの姫」を見に行く…

コロナ禍前から孤独かも

こんなニュースを見かけました。 news.tv-asahi.co.jp 確かに在宅勤務が主体で、人と全く会話しない日もあるな……なんて思ったのですが、よくよく思い出してみたら、コロナ禍前から職場で全く会話なかったですわw 大学時代は、学生寮に住んでいたんですが、…

2021年上半期振り返り

2021年も折り返しということで、 前半の振り返りをします。かなり簡単に。 kotat-su.hatenablog.com 上のブログで書いたやりたいことをざっと振り返ると、 ①応用情報技術者試験に合格→春試験は不合格 ②ビジネス会計3級に合格→合格した ③TOEIC700点→もはや英…

2021年7月11日(ただの日記)

特に代わり映えのしない日々。 気が付いたら、2021年の半分が終わっていた。 代わり映えしない、が、体重は減った。ダイエット前の体重に戻りました! ただ、体重は減ったけど、脂肪はあるというか、高校時代と体重同じくらいのはずなのに肉肉しいな、という…

梨泰院クラスの感想を書くよ~ん

半年くらいかけてやっと2話まで見た梨泰院クラス 、1週間で完走しました! これはやっぱり、スア派かイソ派か盛り上がるところだと思うので、感想を書きます!!! kotat-su.hatenablog.com 私は、断然スア派でした!!! 2話まで見たところで、キム・ダミち…

リゾートバイトをしてみたい

大学生のころからやってみたかったこと、「リゾートバイト」 リゾートバイトとは、観光地の宿泊施設や観光施設で、短期で住み込みするアルバイトのことです。 北海道、四国、沖縄あたりでリゾートバイトしてみたいですね。北海道の礼文島とか綺麗そうだし、…

「梨泰院クラス」やっと2話まで見ました

去年の自粛が始まったころ、「愛の不時着」と同時期に話題になった「梨泰院クラス」 1話でハマれず、放置していました。 で、韓国ドラマ見る知人に面白いよとおすすめされ、なんとか見ようと、、、すこーしずつ、すこーしずつ見て、やっと2話まで見終わりま…

「稼ぐ力の身につけ方」ちきりんさんと木下斉さんの対談配信の感想

社会派ブロガーちきりんさんと、肩書がたくさんあってよく分からない木下斉さんの配信ライブを聞きました。 ちきりんさん! ごめんなさーーい!!! 凡ミスでお知らせが当日朝になってしまいまして。涙 以下のURLより本日20:00から配信となりますので、ちきりん…

韓国ドラマ「プロデューサー」を見ました!

U-NEXTに登録したので、前から見たかった「プロデューサー」を見ました! 「椿の花咲く頃」のコン・ヒョジン、「サイコだけど大丈夫」や「ドリームハイ」のキム・スヒョン、同じく「ドリームハイ」のIUがメインキャストで、今となってはとても豪華な顔ぶれで…

「結婚作詞離婚作曲2」が相変わらずカオス

Netflixで配信されている韓国ドラマ「結婚作詞離婚作曲」シーズン2が少し前に配信され始めました。韓国と同日配信なので、土日に1話ずつ配信されています。現在、6話まで配信されました。 news.kstyle.com ネタバレ含みつつ、これまでの感想を書きます。 シ…

勘違い女になるのが怖い。

これは、半年以上前に書いた下書き。でも、ずーっとこんなメンタルで思春期(中高生)から変わりない。そろそろ脱出したい。 ーーー 高校時代、私は男子とほとんど会話をしなかった。自分から話しかけることはないし、相手からも話しかけてこない。 高2の時…

結婚じゃなくて恋愛がしたい

一年前くらいに、婚活しようかな~みたいなことを何回か書いてました。 kotat-su.hatenablog.com 親に孫を見せてあげたいな~なんて思っていたのですが、その感情はどこか遠くへ行ってしまいました。 私はくせ毛が強くて、3か月に1回程度縮毛矯正をしている…

2021年上半期に見た韓国ドラマまとめ

恒例となった半期ごとの韓国ドラマ振り返り、そろそろ6月が終わるので書きます。 時の流れがはやい、ほんとーに。 kotat-su.hatenablog.com kotat-su.hatenablog.com では、参ります。 1.椿の花咲く頃 面白くて一気見した2021年1本目のドラマです。恋愛も良…

中国には「限韓令」ってものがあるらしい

「こたつの日記」中国語バージョンを作ってみました。 kotat-su.hatenablog.com で、韓国ドラマの感想を中心に、こちらの「こたつの日記」に書いた記事を中国語翻訳したものを更新していこうと思っていたのですが、、、 なんと、、、 中国には「限韓令」って…

「こたつの日記」中国語バージョンを作ってみました

たまに、人気ブロガーのちきりんさんのvoicy(音声配信)を聞くのですが、「もしあたしにやる気があったら」という放送を思い出して。。。 1か月以上前の配信なのでプレミアム配信になっていて、無料では聞けないのですが、「私が若くてやる気があったら、中国…

「OneDirection THIS IS US」を見ました

Netflixで音楽関連の動画もいろいろあると知り、とりあえずにわかファンであるOneDirectionのドキュメンタリー映画「THIS IS US」を見ました。 // リンク 最初の感想・・・ ビートルズのドキュメンタリー映画に雰囲気そっくり!!! // リンク ツアーの様子…

仕事ができる高学歴の後輩

半年くらい前にこんなブログを書いた。 kotat-su.hatenablog.com 内容は空っぽである。 この前久しぶりに出社したら、部長と隣の課の課長が、隣の課の私の一つ下の後輩が仕事ができる、というような話をしているのが聞こえた。後輩は在宅勤務でその場には不…

ブログ「こたつの日記」を始めて1年が経ちました

このブログを開設して1年が経ちました。 一番初めの記事がこれ↓ kotat-su.hatenablog.com 毎日?!書いてないですね。。。 現在、記事数140くらい。3日に1回くらいのペースですね。まさに「やる気が出て」ない。 誰かに読んでもらうことを意識するよりは、私…

「花より青春アフリカ編」で旅行気分

NetflixとAmazonプライムビデオに登録しているのですが、なんとなく見たいものがないなということでU-NEXTに登録してみた。 前々から見たかった「プロデューサー」を一気見しました。こちらの感想は置いておいて、、、さらに前々から見たかった「花より青春…