こたつの日記

韓国ドラマを見たり、マッチングアプリをしている

2022年ハイライト(恋人探し編)

忘れていたけど、去年はこんな振り返りをしていて、わ~こんなこと考えてたんだ~と思ったので、日記はやっぱりいいな。 kotat-su.hatenablog.com 1年を過ごして、考え方も少し変わったので、記録として今年も書く。 去年の年末時点で、マッチングアプリで何…

日記(2022/11/26)

最近のこと 朝井リョウの「正欲」を読んだ。 韓国ドラマ「ゴールデンスプーン」を見た。 感想をブログに書こうと思って、ザッと下書きに書いた状態で終わっている。 今日はカレーを作った。 肉なしだけど美味しかった。けどタンパク質を取らないので、脂肪ば…

ただの悪口

ただの悪口を書かせてもらう。 一応、全世界に公開されているから、悪口を書くのは気が引けるけど。 昔、小学生から大学、社会人1年目までは、紙のノートに日記を書いていた。多分、中学生くらいまではよく悪口を書いていた。性格が悪かったし、人間関係をう…

日記(2022/11/11)

仕事終わらないよ。 単純に仕事忙しいと彼氏欲しいとか考えていられなくなる。彼氏欲しい時って暇なんだよな、本当。 平日にグータラできないから、土日に予定入れたくなくなるから、マッチングアプリで人に会うことへのダルさが増す。 まぁ、今週末も来週末…

日記(2022/11/5)

朝11時くらいに起きて、朝ごはんと昼ごはんを食べる。白米とキムチと目玉焼き。 洗濯をする。 G検定を受験。3日に予想問題を解いて、これは落ちる!と思っていたけど、カンペを見まくったらなんだか行けた気がする。カンペOKの試験なので。 人工知能の知識が…

コーダ感想(ネタバレあり)

コーダ あいのうた(字幕版) エミリア・ジョーンズ Amazon 見たいと思っていた、今年のアカデミー賞作品賞などの受賞作「コーダ」。 AmazonPrimeVideoで配信されていたので、またG検定受験お疲れさま会(己1人でですが。)ということで視聴いたしました。 …

マッチングアプリ10人

元彼と別れてから、マッチングアプリで10人に会った。進展はゼロ。 元彼と出会うまでに10人に会って、11人目だった気がする。コロナ前に会った人が3人いて、2年ぶりの活動で6人会って、半年休憩して2人目が元彼だった。すぐ別れたので、元彼にカウントするの…

旅行に行きたいな

旅行に行きたい 沖縄でグータラしたい。 北海道で網走監獄と五稜郭に行ってゴールデンカムイの聖地巡礼したい。 ドーミーインで温泉に入って、夜鳴きそば食べて、ご当地朝ごはんを食べたい。 桜島の噴火が見たい。 青森の星野リゾートに行って、ねぶたの模型…

日記(2022/10/23)

10時くらいに起きる。 昼ごろまで布団の中でゴロゴロする。至福の時間である。 洗濯や米を炊く準備をして、結局サンドイッチが食べたくなり、コンビニに行く。フジヤのチーズタルト(コンビニスイーツ?)も買った。これが美味しかった。 またゴロゴロしたり、…

日記(2022/10/16)

G検定の勉強をしている。 分かるような、分からないような。 微分の話とかが出てくるので、懐かしい気持ちになると同時に、忘れていることが多くて、やはり使わないと分からなくなるよなと実感。理解はできていないことが多い。 でも11月の試験で合格しない…

日記(2022/10/10)

3連休だ。 昨日は、DBスペシャリストの試験日だったわけだが、ここ最近怠惰すぎて、もはや受験会場にすら行かずに終わってしまった。なにをしているんだ一体・・・。 全然勉強していなくて、2週間くらい前に午前2の過去問を解いてみて、うわっ、3割くらいし…

雑談ができなさすぎる

出社した日の帰り際、たまたま出社していた同じフロアの同期に話しかけられたのだが、 同期「もう帰り?」 私「うん。最近めっちゃ暇だからいつも定時で帰る」 同期「暇っていうか落ち着いてるってことかな?笑 経営方針でこたつさんの部署が〜〜〜ってなっ…

最近の好きなものを書き出す、整理

マッチングアプリで人と会うと自分のことを多少話さなくてはいけないので、整理しておく。パッと出てこないので。 文章 ・朝井リョウ エッセイが面白い。学生時代に読んだ時と印象が違うのも面白い。デビュー当時から徐々に視点の変化がある気がする。変わっ…

初めてタバコを吸ってみた

東海 CRチャッカマン スライドタイプ 箱入 赤色 東海(Tokai) Amazon 友達と酒を飲んだ。テンションが上がって、タバコを吸うことにした。前に付き合っていた人と、はじめてのことがしたいね〜タバコ吸ってみたいな〜(結局吸わなかった)なんてキャッキャと話…

「地球星人」

地球星人(新潮文庫) 作者:村田沙耶香 新潮社 Amazon 村田沙耶香さんの本は3冊目。 ホラー…なのか? 一つは、お勉強を頑張って、働く道具になること。 一つは、女の子を頑張って、この街のための生殖器になること。 私は多分、どちらの意味でも落ちこぼれな…

寂しさ

「彼氏というか、週に1、2度でいいから他愛のない話をする相手が欲しい」と友人につぶやいたら、「寂しいんだね」と言われた。 確かに、そうなのかもしれない。 寂しいという言葉がなんだか苦手で、寂しいという言葉を避けていた。寂しいのだと思う。 あれか…

ビューティーインサイドではなかった話

マッチングアプリで会った人と、ビューティーインサイドを見たという話をした。 そんな私は、容姿・ファッションで相手を判断して、気持ちが盛り上がらずに早めに解散を促した。 ビューティーインサイド、いい映画だったよね。 その言葉を交わした私の心は全…

街角ピアノ

www.nhk.jp 夜中にテレビを見ていたら、「街角ピアノ」という番組に出会った。 街角に置かれたピアノを弾く人々。その人のエピソードを交えながら、演奏する姿が映し出される。 1人1人の人生がある。 音楽は人生を豊かにする。 街角にピアノの置いてあって、…

疲れた

週末、マッチングアプリの人と3人会った。 疲れた。 基本的に早く帰りたい以外の感情が湧かなかった。みんないい人だったと思う。 次からは週1にしよう。1人と向き合おうという気持ちが全く起きない。 疲れた。 現在tinder2人、バチェラーデート1人。 数打ち…

大阪の個人的エモい土地ができるまでは

私は、地元は地方都市のはずれ、大学は東京のはずれで過ごしてきた。 地元のエモいなとなる場所は、小学校のグラウンド、高校のグラウンド、地元の公園とか。 東京は、バイト先のあった新宿、住んでいたところの近く、何回か行った美味しいラーメン屋、大学…

元彼と似た男性が登場した場合

バチェラーデート1回目 元彼に似た男性だった。 背格好が似ていて、大学院卒の社会人2年目というところが同じ。大学の専攻が、私の専攻と少し被っているところも同じ。 似ているってことは、好みのタイプなのだろうか。でも、経歴と背格好が似ているだけだし…

東京

大学卒業ぶりに東京に行ってきた。 帰りの新幹線でサラッと書いた振り返り。 ・眠らない街、新宿 若い子たちでノーマスクで路上にたむろしていた。新宿で終電までバイトしていたのが懐かしい。 ・美味しいものを食べると幸せになる。 歯列矯正で奥歯が噛み合…

久しぶりにtinderをインストールした

数年ぶりにtinderを入れた。やはりヤリモクの巣窟である。ただ、1人でぼーっとすると元彼のことを考えてしまう(いつまで考えてるんだよ)ので、誰でもいいからメッセージして暇を潰すのはいいかもしれないと思った。tinderをやっている人の面白いブログを見つ…

オンライン英会話サボり気味だけど

さっそくオンライン英会話サボり気味。 なかなか平日はやる気が出ない。やっと今7回目のレッスンを終えたところ。 目標が9回以上なので、今月はあと2回以上やりたいな。 今は、基本的に教材中心に進めているのだけど、もっとフリートークができるようになり…

回避性の性質を持っている

この本を読んだ。 生きるのが面倒くさい人 回避性パーソナリティ障害 (朝日新書) 作者:岡田 尊司 朝日新聞出版 Amazon 障害というほどではないと思うけど、私は回避性の性質が高いと思う。 仕事で責任がありそうなことは避けるし、挑戦もしない。 恋愛も人間…

今日(2022年8月16日)

今日は「西の魔女が死んだ」を読み終わって、Amazonプライムビデオで「ホテルデルーナ」を2話くらい見た。10分ほど散歩に出た。 毎日、データベーススペシャリストに向けた勉強をしようと思っていたけど、今日はしていない。オンライン英会話もしていない。 …

外に出よう、少しでいいから

暑いし、用事もないから、在宅勤務の日は家から出ないことが多い。 最近は、定時で仕事が終わって、寝るまで6時間くらいだらだらしている。家の中でだらだらしていると、スマホを触りがち。スマホばかり見ていると、思考が偏りがち。どうしたら彼氏できるん…

お盆休み2022

甲子園に行った。 1塁側の内野席で、朝から日陰ではあったものの、人が多くて暑かった。 あとは、後ろの席の見た目は若い者の声はおじさんな感じの男性の野次がうるさく、少しイライラした。人が多いところに行くと、非常識に思える人もいるよな……と久しぶり…

多分、風

果たして、失恋した今、失恋を経験していない友人に愚痴を言うとして「経験していないから分からない」と言い放つのだろうか。恋愛というのは普遍的なもの(経験する人が多いもの)だから、経験していない人には分からないと言ってしまうことはあるのかもしれ…

最近の生活(2022年8月10日)

・甲子園(高校野球)をバック再生しながら仕事。(机の向きがテレビと反対向いているので見ながらはできない。) ・たまにオンライン英会話。レアジョブで、教材は実用英会話 レベル4-1。フィリピン人の20~30代の、初心者向けマークのついている女性の講師…