こたつの日記

韓国ドラマを見たり、マッチングアプリをしている

2023年6月5日

・研修の事前課題

新入社員研修のような、経営方針を理解しようみたいな研修があり、それの事前課題のグループワークのリーダーなのだが、進め方が悪すぎてごめん、という感じ。

なんで私がリーダーになったんだろうな…

 

課題は「自分の言葉にして腹落ちさせよう」って感じの曖昧な奴で、私が一番苦手なやつである。そもそも経営方針やらIR向けの資料の時点で随分分かりやすくまとめてあるのに、それを自分の言葉にするってのが逆に難しくない??

読み込んで一言でまとめてしまい、その一言だけを言ったのだけど、それは良くなかったなと反省。ただリーダーだからか、それを深掘りする人もおらず、は?そんだけ?って感じの反応で終わったし、私も後から上手く発言できなかった。悲しい。

しかも議論もうまくできない。まぁ所詮こんなものなのかもしれない。なんかもっと熱く議論したいけど、ひろゆきみたいな揚げ足取りになっていそうでできないし、なんかそこまで議論するほどの研修とも思えない。考えこんでしまって沈黙になってしまう、リーダーなのに。

考えがまとまらなくて発言ができない。まとまらなくてもなんか喋った方がいいんだろうな。多分。

 

なんか上手くいかなくて落ち込む。

トライアンドエラーだよな、と思うけど落ち込む。

みんなリーダーの代わりっぽく進めてくれて、ありがとうの気持ちでいっぱいなのだけど、リーダーの仕事奪われたみたいな不機嫌な感じに思われていそうな気がする。

 

というか経営方針を理解しようみたいな課題が一番キショいんじゃ。しかも当日だけじゃなくて事前課題としてやらせるのが余計にキモいんじゃ。結局、知識と思考が浅いから、「〜こんな姿を目指してます」みたいな表面的な話になって、宗教っぽくてキモいんだよな、多分。実際の業務ではそんな目指す姿とかなくて、品質目標とか業務範囲を広げることが目標になるからイマイチ結びつかなくて、余計キモさ増すというか。若手社員向けじゃなくて、非管理職の中堅向けにやるべきだろ。

 

は〜当日のオフラインの研修行きたくねぇ〜