こたつの日記

韓国ドラマを見たり、マッチングアプリをしている

「花より青春アフリカ編」で旅行気分

NetflixAmazonプライムビデオに登録しているのですが、なんとなく見たいものがないなということでU-NEXTに登録してみた。

前々から見たかった「プロデューサー」を一気見しました。こちらの感想は置いておいて、、、さらに前々から見たかった「花より青春アフリカ編」を見始めました。

「応答せよ1988」の出演メンバーがアフリカをバックパック旅行するドキュメンタルバラエティーです。

 

 

旅行バラエティー?というジャンルが好きです。日本なら「あいのり」をよく見てました。あいのりとの違いは、恋愛が主目的じゃなくて、旅行そのものを楽しむことが目的であることですね。あと一般人じゃなくて、もともと仲が良かったりドラマ共演者がメンバーであること。恋愛・人間関係のゴタゴタとは無縁で、見ていてメンタル抉られることがないです。(あいのりのアジアンジャーニーが途中しんどくて脱落したので)

 

アフリカ編、基本的に長距離ドライブ→アフリカのサファリ・砂漠・自然→キャンプの繰り返しなんですが、それでも飽きない。一気見してしまいました。。。サファリで動物を見るのも楽しいし、砂漠や自然の景色も美しいです。自分の旅行している気分になります。NHKで自然の風景を流す番組も好きですが、人が旅行しているのを見ると、旅行のイメージがついて、そちらのほうが自分が体験している気分になれて楽しいかも?と思いました。

また、「応答せよ1988」のオーディション風景+裏話などが挟まれていて、「応答せよ1988」ファンとしても楽しめます。それぞれ、本人の人柄と役柄がリンクしているところもあり、うるっと来てしまうシーンもありました。

 

パク・ボゴムって母親を早く亡くしているんですね。テクも幼少期に母親を亡くしており、父子家庭という設定でした。ほんわかした優しい雰囲気も素のボゴムが纏っているもので、まさにテクってボゴムじゃん……と思わされました。(リュ・ジュンヨルも当初テク希望だったようですが、こりゃ、ボゴムがテクになるよ……仕方ない)

17歳のときに家計が苦しくなり、なんとかしようとボゴムが事務所に送ったピアノ弾き語りをする映像も映ります。めちゃくちゃ素敵でした。「青春の記録」でもピアノ弾き語りを披露していましたが、ドラマよりも洗練されていない、幼い感じもまた可愛らしかったです。

また旅行中も魅力爆発のボゴム。スタッフや共演のヒョン(兄貴)たちを気遣う姿は、普段からすごく優しい人なんだなと分かります。ドッキリで突然連れ去られるところからスタートなのですが、そんな時でさえスタッフを気遣うという。。。また、「ヒョリの民泊」でも大食いボゴムを見ましたが、こちらでもやっぱり大食いでした。食事シーンではいつもボゴムが最後までもぐもぐしてます。どれだけ代謝よくて、運動もしてるんだろう。。。体が引き締まってたし。。。

とにかくボゴムの役でなく素の姿が素敵で、さらに好きになってしまいます。ボゴムのプロモーションビデオなんだろうか。。。

 

ボゴムのことばっかり書きましたが、他の出演者も良かったです!!

リュ・ジュンヨルは頼れるリーダーでしたね。英語で現地の人とコミュニケーションを取り、車や宿の手配をする姿はかっこよかったです。また、長時間の運転も彼が一番たくさんこなしていましたし、かなり安定していました。ヘリが私生活ではリュ・ジュンヨルを選んだことにも納得してしまいました(笑)とにかく顔が良くて優しい同じ年頃のボゴムよりも、頼りがいがあり人生経験の豊富そうな年上の男性に惹かれる気持ちも分かります(笑)

ソヌ役だったコ・ギョンピョも、なかなか真面目そうな人でしたね。最初、「『花より青春』は人気者がでる番組だと思うのに、僕なんかでいいのか」と泣いていましたが、少し前に昔のSNSでの発言で炎上してしまったことが原因みたいですね。もともと「花より青春」見たいなぁと感想ブログなど読ませてもらっていたので事情を知っていたのですが、知らなかったら急に泣き出すのでかなりビックリしてたと思います。さて、コ・ギョンピョってどんな人なのかと見ていたら、経理係として少ないお小遣いでやりくりできるよう、みんなよりもかなりお金の使い道に気を遣っているようでした。自分の服を買う時も、特売のレディースで済ませていましたし。アン・ジェホンとかなり仲が良い様子も良かったです。

ジョンボン役だったアン・ジェホンは、料理担当として活躍していました。ジョンボンも料理上手で、最終的には飲食店を開業して成功していたので、こちらも役とリンクしている部分があるんだなぁと感心しました。

 

とにかく、みんなが互いを気遣い、喧嘩もない旅行だったので、みんな性格が良すぎでは?!と終始感動して見ていました。

調べていると、滞在先のプールで素っ裸になったり、ホテルの朝食にバスローブで行きホテルのスタッフに注意されているシーンなど、マナー違反だと軽く炎上したそうですね。U-NEXTの配信では、予告シーンくらいで、おそらくカットされていたのではないかと思います。それくらいで炎上するか?というような気もしますが。。。旅行先って羽目を外してしまいますしね。炎上を見越して編集でカットすべきだったのかもしれません。

 

特に、コロナ禍で海外旅行が難しいこと、アフリカでのドライブ旅行なんて自分ではなかなかできないことから、海外旅行好きにはオススメです。あと、応答せよファンにも。