こたつの日記

韓国ドラマを見たり、マッチングアプリをしている

梨泰院クラスの感想を書くよ~ん

半年くらいかけてやっと2話まで見た梨泰院クラス 、1週間で完走しました!

これはやっぱり、スア派かイソ派か盛り上がるところだと思うので、感想を書きます!!!

 

kotat-su.hatenablog.com

 

 

私は、断然スア派でした!!!

2話まで見たところで、キム・ダミちゃんにもハマれたらいいなぁなんて書いてましたが、、、ハマれませんでした!!!残念!!!

 

「日本人好みのルックスじゃない」みたいなコメントはよく見ていたのですが、ダメでしたね~。私は、好みのルックスじゃなくてもキャラクターでだいたい好きになれるタイプなんですが、ハマれなかった。。。めっちゃどうでもいいんですけど、私は二重顎なんですが、キム・ダミちゃんも顎が気になってしまって無理だった。。。すまねぇ。。。同族嫌悪?顔回りスッキリしてたら好きになれたと思う。

韓国では、頬にぷくっとお肉がついてると可愛いらしい?(BLACKPINKのジスがジェニの頬がうらやましいと言っていた)ので、やっぱり韓国では流行りの顔なんだろうか?と思いながら見てました。スタイルいいし、ファッションは可愛かった。

 

見た目も話ばかりも良くないので、キャラクターの話に入りましょうか。

なぜスア派かというと、私が大人になって社会に打ちのめされているからだと思います。ここ数十年~数年のトレンドとしては、待っていたら王子様が迎えに来てくれるストーリーじゃなく、女性も自ら幸せをつかみに行くストーリーが当たり前ですよね。このストーリーでいえば、イソがそちらの女性で、スアはイソと対比するような描かれ方をしています。「早く私を長家から助け出して」といったセリフがまさにそうでしょう。ただ、これはもともとはセロイが言い出したことであり、スアもスアなりに長家の中で戦っていたんですよね。そりゃ、セロイのこと好きだっただろうけども、セロイ父の復讐のために不正の証拠集めしていたのもあるよね?そもそも、セロイのことが好きという感情から始まったのではなく、施設に来てくれるおじさんを慕っていたのがスアだったわけで、おじさんが亡くなった原因がグンウォンで、それを償わずに罪の意識なく生きている長家の人々は憎くて仕方なかっただろうし、隠蔽も事件当時から知っていたわけで、ただ保身のために長家に就職したっていうのは考え難い。っていうのは、スア派の都合のいい解釈でしょうか。

そもそも、イソとスアでは境遇が違うじゃないですか。不自由なく育っていそうな帰国子女のイソと、孤児として育ったスアでは、立ってるステージも違うわけですよ。大学に行くために、長家の支援を受けるしかなかったわけではないけども、受けるのが賢明な判断だったんでしょう。ただ、今振り返ると、イソは大学入学すら捨ててるんだから、その度胸はやっぱりスアより大きいよね。ただ、高校卒業時点でSNSからの収入があることなど考慮すると、これもトントンかな?と。だってスアが高校生の時じゃ、インターネットで収益を得ることも難度が高かったでしょうし。とてもじゃないけど、自分の力だけを信じて、好きな人の事業をマネジメントするだなんで、超優秀で自信が強すぎる人じゃないとできないと思うんですよ。そんな人に憧れられる純粋な心なんてもうないので、スアの自分を守りつつ、したたかに生きていく姿勢のほうが共感できるんですよね。そもそも、スアのレベルにすらなれないですし。

という、スアの肩を持ちまくる。ただね、最後にね、ボゴムが出てきたでしょう!スアの店に!いや~、私はパク・ソジュンより圧倒的にパク・ボゴムのほうが好きなんでね、スアはボゴムとくっつくスピンオフを放送してくれないかな、なんてね。しかも、ボゴムの髪型、多分「青春の記録」の前後じゃない?私、「青春の記録」のボゴムの髪型が一番好きなんですよ。。。まじて除隊したらスア編やってほしいわ。

 

kotat-su.hatenablog.com

 

 

まぁ、ボゴムが出てきたからというわけではないですが、現代のドラマとしては、イソとくっつくのが妥当かなと思うので、結末に不満はないです。ただ、私はスア派。

 

てか、梨泰院クラスは恋愛より復讐ドラマってどっかで見たけど、思ったより恋愛要素強かったな?という印象です。直近で見たのが「ムーブ・トゥ・ヘブン」とか「ロースクール」という恋愛要素ほぼ無しドラマだったからかな。

てか、飲食店開くのに飲食店で働いたことない3人で始めるのってどうなん?とはツッコんでしまった。刑務所で長家社長の本読みこんで、その始め方なん?!と。財政面についてしか書いてなかったわけなかろう!と。そのない部分をイソが補うために必要な設定だったのかもだけど。

 

まぁ、楽しく見れたからよかった~

楽しく見れたのは、「ロースクール」のソ・ジホ役だった人だったり、「あやしいパートナー」に出てたクォン・ナラだったり、「都会の男女の恋愛法」に出てたスングォンだったり、「恋のゴールドメダル」に出てたヒョニオンニが出てたから「知ってる人だ~」と思いつつ見れたのも大きいかな。

あとは、途中で出てきた投資会社の代表、「結婚作詞離婚作曲」のクソウザ教授の人だったw 「結婚作詞離婚作曲」のせいで胡散臭さしか感じなかったけど、まさにそんな感じで笑っちゃったw

 

kotat-su.hatenablog.com

 

以上で~す。