こたつの日記

韓国ドラマを見たり、マッチングアプリをしている

オンライン英会話の予習をするのか問題

オンライン英会話って、1日30分だけと思いきや、テキストがあって、その予習をしておくとより授業が充実したものになります。ということに、今回気が付きました。いや、当たり前っちゃ当たり前なんだけど。

超初心者である私(というか、英語のブランクが大きい)は、初見でテキストの理解をすんなりできないので、予習しておくと講師に「ちょっと待って」とか「もう一回言って!」という回数が減って、スムーズに授業が進みます。どんなこと話すかもあらかじめざっくり考えておけば、よりスムーズになります。

 

だがしかし、オンライン英会話に全力投球する気持ちは薄いので、毎回毎回の予習はだるい。

予習が面倒で、授業を受けなくなってしまっては意味がないので、予習をしなくてはと気負わず、できたらする、くらいでもいいのかもしれない。

テキストのレベル的には、今のところは自信がないので、初回授業で指定されたレベルよりも2レベル落としたところから始めました。多少理解に時間はかかるものの、予習をしておかなくては手も足も出ないというレベルではないので、予習必須というほどではないです。

 

講師によりますが、文法・発音を積極的に指摘してくれる人だったり、テキストの内容に合わせて軽い雑談を挟んでくれる人だったり、それぞれ授業に個性が出ていて、それもまた飽きずに続けられるかも?と思うポイント。

ゆるゆると続けていきたいですね。

 

ちなみに最後に受けたTOEICは500点を少し上回るぐらいでした。過去最高は630点くらいかな。もう数年前なので、今受けたら400点超えたらいい方って感じじゃないかしら。オンライン英会話が続いたら、効果測定でTOEICを受験してみてもいいかもしれない。今受けないと、正しい効果測定にならないけどw