こたつの日記

韓国ドラマを見たり、マッチングアプリをしている

友人の些細な言動にモヤっとイラっとする

たまに書いているただの愚痴。

 

最近のモヤっとは、

・泊りに来た友人が、断りなくスマホYouTubeを見始めた。なんで?こちらとしてはただの雑音が聞こえてきてうるさいんですが・・・。てか、遊び(お泊り会)に誘っておいてYouTube見始めるってなんなん?帰れよと思いました。最近の若い子ってこうなんですかね。

・値段の高い洗顔料と安い洗顔料があるんだけど、断りなく値段の高い方の洗顔を勝手に使った。今までは2つあったらどっち使ったらいい?と聞いてくれていたから油断していた。

・冷蔵庫から出した麦茶を注いだら出しっぱなし。帰るときに微妙に麦茶残していく。麦茶ぬるくなるし、こっちがせっせと作った麦茶残さないでほしい。飲み切れる量って分かるじゃん?

・別日だけど、前に泊まりに来たときは私が先に寝たら電話していた。うるせえんだわ。起きたわ。帰れよ。

いろいろモヤモヤするので、もうしばらくは泊りは断ろうと思う。でもコロナ禍で遊ぶとなったら家でご飯食べるくらいしかすることないので、もうしばらく遊ばないってのもなかなかきついかな。はーーー、私が気難しすぎてどんどん友達減っていく。

少し前に私の誕生日だったんだけど、もちろん友人は覚えていなくて、まぁ私も友人の誕生日がいつかは詳細には覚えていないんだけど、前に友人の誕生日のあたりで遊んだときはケーキをごちそうしたのね。そのことはきっと忘れているみたいで、「お互い誕生日忘れちゃうよね~あはは。」で済ませられたの、どうなん。と、誕生日憶えてなくて何もしてくれないことは別に何とも思ってなかったけど、他のイライラポイントが重なってちょっとイライラしてしまった。

 

他には、

・テレワークができない職種の友達と電話していた時、「リモートって仕事してないんでしょ?」って言われた。いや、失礼だな?そりゃ暇なときは暇だけど、忙しい時もあるし。でもそれって出社してても変わらなくない?暇なときは雑談とか雑用をするだろうし、忙しいときは忙しいじゃん。

 

少し前の、斗比主さんのブログが記憶に残っていて、他人の些細な言動でイライラするとこのブログを思い出すのですが、この些細なイライラって、このブログに共通しているんだろうか。

topisyu.hatenablog.com

 

些細なイライラをおさめるには、「他人は他人だ、コントロールできない」「その人にはその人の事情がある」と思うことが大事だと思うんだけど、分かっていてもその場になると沸点が上がってしまったりする。

イライラしたら人間関係をシャットダウンしてしまうんじゃなくて、うまく歩み寄る手段を知りたい。自分の気持ちをうまく伝える手段を知りたい。そもそもイライラを納めればいいのかもしれないけど、泊りに来た友人に関しては、私の家なんだから、ある程度はうちのルールを慮ってくれよと思ってしまう。

 

大人になったのに、うまく生きられない。