こたつの日記

韓国ドラマを見たり、マッチングアプリをしている

私ってコロナ対策過激派なのか?

現在、在宅勤務がメインの私。出社時も社内に親しい人がいないため、食事はデスクで1人でする。一人暮らしで、私的な用事も少ない。そのため、4月ごろに言われていた「人との接触8割減」をいまだに続けている感じ。

 

自宅で過ごすときはよくニュースを見るため、コロナ感染事例だとか対策だとかを多く目にしてる。

・こまめな手洗い、アルコール消毒

・外食時は食事が届くまでマスク、食べているときのお喋りは少なめ

・小皿に分けて、食事や飲みものを共有しない。大皿から分けるときは、別の箸を使用。

この辺りは絶対だと思っていたんだけど、先日一緒に旅行に行った友人たちや、その場のほかのお客さんで、上記項目を意識していない人が多かった。

 

友人に至っては、他の友人の食べ残しを食べる始末……

私と違って、仕事の関係で外出頻度は落ちていないし、職場の人との会食もたまにしている様子。この感じだと、もしかして無症状感染している可能性は私より高く、それなのに対策への意識は私より低い。

なんだかモヤっとしてしまうことが多かったんだけど、私が意識しすぎなんだろうか……

 

在宅勤務で俗世から離れすぎていて分からない。