こたつの日記

韓国ドラマを見たり、マッチングアプリをしている

真剣に宝くじに当たった時のことを考えている

割と真剣に宝くじが当たった時のことを考えている。

今回のサマージャンボは前後賞含めて一等7億円らしいので、7億という想定。

 

1)親の老人ホーム代

20万/月×12×20年×2人=4800万円

 

2)高配当株の購入

5億円

配当利回りは平均で3%と仮定して、5億×0.03×0.8(課税分)=1200万円/年の配当収入。何もしなくても生きていけるじゃん……。

購入銘柄も考えていたんだけど、数億分の株を個別銘柄選んで買うって果てしなかったので諦めました……。今は基本的に100株ずつくらいでしか購入してないけど、いろいろな銘柄を1000~5000株で買ってもやっと1億いくくらいで果てしなかったです。お金持ちの人って、いったい1銘柄何株くらい所有してるんでしょうか……。

 

3)子供を育ててもいいかも

何もしなくても年間1200万円の収入があるなら、子供育てる余裕あるかも、と思いました。ただ、実家が金持ちなわけでもないのに、宝くじ当たった状態で無職・フリーターの人が配当収入1200万円って、逆に結婚相手見つけるの大変そう……。

 

4)留学・旅行

何が勉強したいってないですし、なにか研究したいこともないので留学っていうのもなぁとは思いますが、とりあえず言語は習得してみたいかも。ある日急に耳が慣れて聞き取れるようになったとか、その言語を夢で話していたとかいった状態を体験してみたいです。

旅行は日本中の離島を回りたいです。まずは礼文島屋久島あたり。

もちろん世界もいろいろ行ってみたい。世界なら中国、アメリカ、トルコとか行ってみたい。

 

 

5)保育士か日本語教師の資格を取る

どちらも興味があるんですが、どうも労働環境や賃金の問題で今から目指そうとは思えず。しかし、お金があって半分道楽的にやるのならばできるかも?と思います。

 

あとは適当にボランティアしたり、スポーツしたり、悠々自適に暮らしたいですね。

 

真剣に考えてみたけど、配当収入のある株を買ってしまえば、お金を使い切った時のことを考えなくていいですもんね。多分億単位で使いきれない。は~、当たらないかな、宝くじ。