こたつの日記

韓国ドラマを見たり、マッチングアプリをしている

Sex Eduction Season4

9/22くらいに配信されたSexEduction season4を早速見た。

ネタバレあります。

 

何度も見返したいドラマだ。

まだ1回しか見てないけど、Season1から全て見直そうかな。

最近、英語の勉強もしていないし。

 

 

Season4は、キャストの離脱が多くて、好きなキャラクターだったオーラがいなくなっていてちょっぴり寂しい。

いやいや、あんだけ騒いでおいて、ヤコブが父親じゃなかったんかい……となった。オーラはおそらくキャスト都合で出演がなかったと思われるが、アダムとオーラの友人関係が好きだったため、今回のアダムの成長のなかにオーラの役割がなかったことが少し悲しい。

 

 

Season3の終わりに、やっとオーティスとメイヴの思いが通じ合ったのだけど、やはりアメリカとイギリスでも遠いとなってしまうのね。

でも、良いドラマを見せてもらったよ。

 

最後に、メイヴからの手紙でストーリーは終わる。高校3年間、というか、オーティスと出会う前と後で、自分の人との関わり方でこんな変化があった、それはきっとどこに行っても変わらない、という言葉。誰かの出会いで、良い方向に自分が変わったと言葉にできるって、とても素晴らしいというか、なかなかできないことだ。

わたしが、何かの経験を通して、自分が良い方に変わったと言語化できることなんてない。就活の時に、無理矢理なにかエピソードを捻り出したりなんかしたけれど、その無理矢理感がなんだかとても見窄らしいというか、直視できないというか。こうやって、自然と出てきたら一番素晴らしいのに、と思うけど、それはきっとドラマの見過ぎ、夢の見過ぎなのかもしれない。

自分の変化を定義づけることだって、ドラマのように人物像とエピソードを抽出しているからできるのかもしれない。

 

あーでも、人は傷ついた経験から立ち上がることで成長するんだね、というのを今更ながら改めて認識。傷つくことを恐れてはいけないし、傷に鈍感になってしまってもいけないんだろうな。

これはきっと、私が傷つくことを恐れすぎて行動が小さくなっている、と最近思うことがあるので、「傷つく」という事象にフォーカスした感想が出ているのだと思う。

人生難しいぜ。