こたつの日記

韓国ドラマを見たり、マッチングアプリをしている

COVID-19流行で気になる「太陽の末裔」の演出

いまいちハマらないけど、合間合間で見ている「太陽の末裔」

 

エピソード15で感染症が出てくるのですが、コロナのおかげで感染症知識がついたため、ちと演出が気になってしまった。

(以下、ネタバレありです)

 

手術中に患者に感染症の疑いが出る

医師2人が血を浴びる。他の医師、看護師は退出し、すでに感染の疑いがある血を浴びた医師2人で手術を済ませる

手術後も検査結果が出るまで医師2人は隔離

→ここが気になる!

待機中、医師2人がマスクなしで会話!

エアロゾル感染大丈夫ですか?

検査の結果、2人のうち1人が感染

結果を知らせるために駆けつけた軍人たち(感染疑惑のある2人の恋人)、1人が抱きつく

→ここが気になる!

なるほど!感染者とは接触できないから、これは抱きついたほうが陰性!

って、えーーーー!!?そっちが陽性?!?!愛って分かんねえな!!

その後もマスクなしで近距離での会話シーンが続く(これはまぁ、、、しょうがないか、、、、)

 

 

M3という感染症らしいが、調べてもよくわからない…コロナとはまた感染経路が違うのかな?とはいえ飛沫感染はしそうだしな…

コロナが流行ってなかったら、気にならなかったんだろうな。