こたつの日記

韓国ドラマを見たり、マッチングアプリをしている

久しぶりに親に会ったら、結婚したいと思った

帰省するつもりはなかったのだけど、私があまりにもLINEへの返信を怠ったために親が心配して大阪まで車で駆けつけてきた。

 

お正月以来、半年以上ぶりに会ったんだけど、なんだか両親共に老けたなぁと感じた。なんだろう、ぱっと見た感じは何も思わないんだけど、手や手首のシワや皮のたるみに年齢が出ていた。

 

親も歳を取ったなぁと思った。

両親のことはあまり好きではなかったんだけど、それでも一人暮らしとコロナ禍でコミュニケーション不足を感じていた私は、両親はやっぱり打ち解けた存在であることを再確認してしまった。私はこのまま1人で生きていくよりも、家族が欲しいかもしれないと思ってしまった。

 

親の老いを目にして、孫を見せてあげたいとも思った。今まではなんとなく、子のできる最後の親孝行は孫を見せることだからしなきゃな〜くらいに思っていた時期があった。でも私は結婚できないだろうなと思い始めた頃からは、親孝行は義務ではないし、子を見せる以外で何かすればいいやと思うようになった。別に今も親孝行が義務だとは思ってないけど、少し老いた親を見て、ただなんとなく、孫を見せてあげたいと思ったのだ。

パソコンやスマートフォンなど、現代の利器を使いこなせない親を見て、あぁ今までは世話をしてもらう側だったけど、私が世話をする側になっていくんだなと思ったからかもしれない。

 

もう25歳だし、結婚してもいい年齢だ。

というか子供を産むなら30歳くらいで産みたい。多分、私は30歳で子供産みたいから29歳で結婚相手探そうと思ってもすぐに見つからないタイプだ。だから、30歳で子供産みたければ今すぐ婚活すべきだと思う。

 

婚活自体に抵抗はないのだけど、いまひとつ踏み切れないのは、ワーキングホリデーに行きたいという気持ちがあるからだろう。

今はコロナ禍で行けそうもない。多分早く行けても2〜3年後か。最悪の場合、30歳になるまでに行けないかもしれない。30歳になるまで、ワーホリに行きたいから婚活しない、を続けるとそれこそ結婚も出産も遅れていく。もういっそワーホリを諦めるか。旅行なら30歳を過ぎても、結婚して子供が生まれる前までなら行けるだろうし。

 

そうかーーー、とりあえずワーホリは諦めるか。ラッキーなことにワーホリ行ってもいいよ!って言ってくれる旦那さんを見つけることができたら行けばいいのか!!!ダメでも、せめて、海外旅行に理解のある人(自分は行きたくなくても1人で行ってきていいよって人)か、一緒に海外旅行を楽しめる人がいいなー!

 

とりあえず25歳はゆるく婚活するかーーー(≒彼氏つくるぞ)