こたつの日記

韓国ドラマを見たり、マッチングアプリをしている

Netflix「刑務所のルールブック」

初めて、恋愛がテーマではない韓国ドラマを見ました。

 

www.instagram.com

 

一流プロ野球選手が、強姦魔から妹を助けた際、過剰防衛で実刑判決され、刑務所行きになってしまうというおはなし。

 

チョン・ヘイン目当てに見始めましたが、なかなか面白かったです。

 

無実なのに罪を着せられる、交通事故、子供が自殺に追い込まれた恨みでの殺人、など、普通に生活している自分にもある日突然起こりうることだなーとは初めて思った。事故や災害で突然死ぬかも、ってことは考えたことあったんだけど、自分が加害者側になることは考えたことがなかったな。もちろんただ悪人って人も出てくるんだけど、それだけじゃないってことを思い出させてくれた。

 

と、なんだか重たい感想を述べましたが、基本的にお笑い要素多めのコメディだと思う。刑務所内の悪人に追い詰められてヒヤッとする場面もあるけれど、基本楽しい。

ハニャンとユ大尉(チョン・へイン)のじゃれあいは無限に見ていられる…

 

チョンへインが出ている作品は「トッケビ」、「あなたが眠っている間に」、「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」(これは途中までしか見ていない)を見てきて、今回で4作目だったんだけど、今までは人柄が柔らかくふにゃっとした笑顔をたくさん見せてくれていた。この「刑務所のルールブック」では、軍人という役柄もあり、キリっとした表情が多い役だった。私はふにゃっと笑いかけてくれるヘイン씨が好きだな…と思った。ユ大尉もすごく良かったんだけどね。今までと違う演技が見れて。

 

(公約)ここ2ヶ月間、ほぼ休みなく韓国ドラマを見続けてしまったので、少しお休みに入ろうと思います。