こたつの日記

韓国ドラマを見たり、マッチングアプリをしている

最近買ったけど、読んでいない本

今週のお題「読書の秋」

 

そういえば、社会人になってから仕事関連以外の本を読み切ったことがない気がする。仕事関連の本も、買ったけど読んでいない本が多いんだけどね。

いや、読んだか。読んだわ。朝井リョウの本を2冊。朝井リョウさんの小説が好きで、何冊か読んでいる。どちらも面白かったし、「死にがいを求めて生きているの」はなんだか自分自身が風刺されているようで、最近もたまに内容を思い出したりする。(もう1度読みたいが、手元にないため読めない)とはいえ読んだのは2年前くらいか。最近かな?最近じゃないか。

 

 

 

とりあえず、最近買ったけど、読んでない本を紹介しよう。

1.「孤独な育児」のない社会へ: 未来を拓く保育
なんか新書読みたいなぁと思ったので買ったけど、1ページも読んでいない。

 

 

2.東南アジア史10講

アユタヤ遺跡に行ったことを振り返って、東南アジアのことなんも知らないなと思ったことが理由で買った本。たしか50ページくらい読んだが、横文字(地名?文明?)が馴染みなさ過ぎて、右から左へ通り抜けていく・・・。

kotat-su.hatenablog.com

 

 

 

3.パーソナリティを科学する―特性5因子であなたがわかる

最近たまに聞く木下斉さんのVoicyで紹介されていて、ネガティブな人は一生ネガティブで、ネガティブな人が職場にいると暗くなるみたいな内容だったと思うんですが、まじか私のことじゃんと思って、とりあえず、本読んで確認しようと思って買った。

 
 
最近は、G検定の本を読んでいるのですが、まぁこちらも意味不明ですね。合格できるのだろうか。いつ受けよう。

 
読書の秋かぁ。とりあえず、G検定の本は1周読みたいし、他の本も1冊くらいは読み終わりたいな。とはいえ、なんかどれも読んでも頭に入ってこないんだよな。困ったよね。なんにも頭に入ってこない。年のせいなのか、土台となる知識がないからなのか。読書の秋にしたい。