こたつの日記

韓国ドラマを見たり、マッチングアプリをしている

1人韓国旅行に行ってきた(関係ない感想)

韓国旅行に行った。

思い立って。

 

なぜ行こうと思ったのかは思い出せないけど、暇だし久しぶりに海外旅行行くか、と思って、10月下旬に調べて、11月上旬に予約した。

 

2泊3日。

帰ってきた。

 

帰ってきて、楽しかったな〜、と思い出して、大学生の時を思い出したり、私は本当に海外旅行に年1で行く生活がしたいのか、を考えたりした。

大学生のときは、年に2回くらい海外旅行に行っていた。アジアとか、航空券ホテル込みで5〜10万円とかで行けたので。割と、海外旅行が好きだった。言葉の通じない土地に行くのが新鮮で面白かった。

社会人になっても、年に1回か、2年に1回くらい行けたらいいな、でも、ゴールデンウィーク以外に長期休みが取れなさそうだし、ゴールデンウィークに1週間海外に行くほどのお金は稼げないだろうな、と思っていた。実際に働き始めた今もそう思う。ゴールデンウィークや盆正月以外に1週間以上の休みは取れないし、その期間に贅沢に海外旅行に行くほどのお金の余裕はない。日本円の価値が下がってきているので、東南アジアに行っても、言うほど格安旅行ができるわけでもない。

 

じゃあ、退職や転職をしてまで海外旅行に行きたいか、と言われると、今の少しだけ築いてきたキャリアは、今の会社だから通用してるだけなんじゃ?給料を維持して、1週間休める会社に転職できるのか?となって、そこまでしようとも思えず。

だから、同じ会社のみんながやってる家庭を築く、というほうに気持ちがシフトしてしまうんだろうなぁと思った。家庭を築くには、悪くない職場だと思うので。家族がいたら、海外旅行なんて基本的に行かないだろうし。(家族全員を海外旅行に毎年連れていけるほどの給料は出ないけど、普通に家族を養う分には困らない程度の給料なんだと思う。)

 

あと、1人で韓国も楽しかったのだけど、多分私は1人旅行は4日くらいまでが限界だ。どうせ一人暮らしで寂しいけれど、寂しくなってしまうんだよね。楽しいんだけどね。

 

ともあれ、楽しかった、楽しかった。

また旅行まとめブログ書きます。年内に。