こたつの日記

韓国ドラマを見たり、マッチングアプリをしている

近況

仕事辞めたい期、一旦終了?

中規模(開発時のメンバー15名程度)の開発(Adobe Flashのサービスが終了するので、Flashを使ったシステムの再構築)案件と、意味分からない案件(15年くらい前のドキュメントが少ないシステム)の保守業務が終わり、仕事辞めたい期がいったん終了。

意味分からない案件中も、難題に当たっているとき以外はそんなに辞めたい期ではなかったかな。

 

多分、複数メンバーで何をすればいいか分からない、誰に聞けばいいか分からない状態がとてもストレスだったんですね。とはいえ、そういったコミュニケーションが必要な仕事なので、困ったなぁ。。。なんとか慣れていかないといけないとは思うものの、せっかくの今回初めて複数メンバーの開発に入れてもらったのに、まったくそういった能力は向上せず、逃げて逃げて逃げて逃げ切ってしまった感じですね。まぁ、いっか。

 

資格試験の勉強

昨年は資格の勉強をあまりしなかったので、今年は頑張りたいところ。

と、いうことで3月にビジネス会計3級を受験する予定なのですが、あまり勉強が進んでいない。4月に応用情報技術者試験も受験予定でそちらの勉強をしなくはいけないのですが、あまり身が入らないので、一旦春はビジネス会計の合格を本命にしようかと思います。

 

コミュニティ不足

大学時代に、3つ以上のコミュニティに所属すると精神衛生上良いと学んだのに、気が付いたら友人と疎遠になっているし、職場と唯一連絡を取っている3人組の友人しかコミュニティがない。職場は圧倒的コミュニケーション不足だし、3人組の友人もすぐに会える距離にはいないので、とにかくコミュニティを増やさなきゃと思いつつ、はや1年以上。なんとかしたい。。。

習い事したいなぁと思いつつ、コロナ禍でフットワークが鈍る。興味があるのはスポーツ系の習い事なんだけど、やっぱり運動となるとマスクしてない人いたら嫌だなぁとなってしまう。

文科系となると、楽器かな~と思うけど、興味の湧く楽器がない。。。「G線上のあなたと私」でバイオリンに興味持って、一度体験に行ったけど、練習が続かなさそうなんだよな~。

 

なんだか社会人になってずっと同じこと言ってるような気がするな。。。

大人は進歩が分かりづらい。